top of page

10月1日(土)

 

こんにちは。人を愛することは素敵なことです。それが、夫婦ではなくても彼氏彼女ではなくても、片想いでも成立するように思います。自分から、無条件に何かしてあげたいとか、幸せになってほしいとか、大事にしたいとか、その人の全てを理解してあげたいとか、頭からというより心から湧いてくるものです。そういうときは凄く幸せだし、嬉しいし、見える世界も景色も変わります。生きていてよかったとか思います。それは何故なのか考えます。その人から、僕に対して思いやりや優しさ安心感を与えてくれました。背中を押してくれたり、応援してくれたりもしました。あれこそ、計算や見返りを求めているわけではなく自然というか無条件でした。僕はそういう姿も、好きだったしずっと見てきたから愛し方のお手本でした。ある意味では、お母さんでもあるかもしれません。その人に会う前は、人とのことを信用すらしていませんでした。お母さんから裏切られた過去がありました。人としての優しさと大事さを教えてもらいました。詩からも、恋の歌が書けるようになりました。遠くからでも、近くからでも、色々な人の幸せを願えるようになりました。そんな自分が好きです。今、幸せを願えない人は心のどこかで幸せになることはできないとか幸せになってはいけないとか、思っているかもしれません。自分は幸せになっているなれると、実感し覚悟することです。おのずと自分と相手の幸せを喜べます。

 

10月2日(日)

 

こんにちは。今の愛情値は最大値が100だとすると20以下だと思います。非常に辛い状況です。愛情値が低いと、寂しくなったり、元気が無くなったりします。これは人から来てくれると期待してはいけません。行動する、貰いに行きます。独りになるや挨拶や雑談や活動です。彼氏と彼女になると、相手にしてもらうためにわざと喧嘩して、愛情を確認します。ゲームと言います。その上級が、お互いを頼ったり支え合ったりします。良い面も悪い目も、全て分かり合える関係です。親密と言います。性行為もこれに入ります。通常は雑談ぐらいです。僕は自分のことを話したり、文章を書いたり、伝えることしかありません。そしたら、誰かがちゃんと理解してくれます。それ以上は求めていません。40ぐらいまで、増やしてあげたいです。自分自身で認めるだけでも、違うかもしれません。僕の場合は愛情値を奪われやすいです。看護師さんとか過密勤務やストレスがかなり溜まっているので、ターゲットにされやすいです。ちゃんと嫌な話は切るようにしたいです。お互いに与え合える人を見定める力が必要です。入院生活の長期療養病棟はある意味、看護師さんとの距離感が大切です。年下には、すぐ甘やかしてしまうから注意しないとね。

10月3日(月)

 

こんにちは。20代後半になると、少しは見えるようになってきます。自分ができることやらなくてはいけないこと、または自分ができないことやれないことが分かるようになります。僕はみなさんが、知らない病気の苦しさや大変さ、その中での幸せ、入院生活についてありのままに伝えることです。僕が力仕事や労働して還元できません。けれど、みなさんの税金が障害者年金になります。普通に元気に過ごすことは大前提ですが、その分は社会活動まではいかなくても、自分の好きなことを懸命にやることは大切です。本を読んだり、話したり、絵を描いたり、文章を書いたり、音楽活動をしたり、旅行に言ったり、何でもいいです。色んな人の支えの中で生きていることを実感して欲しいです。人と人との繋がりのつよさを生きる姿で証明したいです。以上。

 

 

10月4日(火)

 

こんにちは。毎日を全力に生きていたら、なりたいものもやりたいこともできます。人は足を止めないで歩くことが大事です。行動したら何かが起きます。自分から求めて掴まえるものです。僕も悲しいことや嫌なことがたくさんあります。心も疲れます。何もやれなくなります。1人の限界を感じるときがあります。余裕が無くなると周りが見えなくなります。それはそれでいいし、認めてあげたらいいです。そういうときは、誰かに助けてもらうようにします。人は問題の解決はしてくれませんが、話は聴いてくれます。友達とか先輩や医療スタッフに相談します。心に余裕があったり、思いやりがあったりする人は聴いてくれます。そうすると、悲しいことも嫌なことも小さくなります。聴いてくれた人が、理解しようと努力してくれたこと、僕のために時間を割いてくれたことが嬉しいし、感謝する気持ちが湧きます。みんなに支えられて生きているからやらなくてどうするという気持ちになります。そして好きなことをやります。自分のときばかりではいけません。ときには、相手の話を聴いたり理解するようにしたりしたいです。お互いさまです。人と人が支え合って頼れる関係を作りたいです。

 

10月5日(水)

 

こんにちは。疲れました。僕は辛いことを乗り越えながら、過ごしています。世の中には、正しいことはあります。それを正論と言います。間違っていることを間違っていると伝えることも大切です。けれど、頭ごなしに伝えるのではなく、敬意と思いやりを添える必要があります。僕もうまくいかないときは、やり方を変えてチャレンジして、また学ぶことができます。納得できなかったり、許せなかったりすることがあります。そういうときは、心の栄養が無くなっているときです。ちゃんと誰かから貰いながら、自分自身で認めるようにするといいかもしれないです。何が正解なのか?どちらにしたほうがいいのか?行かなくては分からないことがあります。そこに行くのは、怖いし不安だし、足が震えます。でも人はそこに向かう生き物です。新たな世界が広げ、自分自身の存在意義を探します。永遠なテーマです。そこが面白いとこでもあります。命ある限り、この世界から溢れているものを味わい続けたいです。

10月6日(木)

 

こんにちは。はあ~やりますか。昼寝をすると頭がすっきりします。看護師さんから「私も昼寝したい。」と声が聴こえそうです。お疲れ様です。お仕事を頑張って下さい。応援しています。敬意と理解を込めます。今日から日記の感じを変えていこうと思います。何気なさを伝えたいと思います。この3年ぐらいの病気も進行しました。僕は今を乗り越えなくてはいけません。30代という年齢を迎えたいのなら、しっかり食事をして、しっかり寝て、自己管理を徹底する必要があります。感染症には、気を付けないと心不全が進行します。健康な人の三分の一しか機能がありません。僕らが普通に車椅子で生活するのは、みなさんにとってはみると、歩き続けているのと同じぐらいですかね。だから安静が必要です。とは言いますが、体はボロボロだけど心は温かいです。色んな人から支えられていること、生きられること、その2つの喜びがあるから今を未来を明るく思えます。

 

10月7日(金)

 

こんにちは。今日は晴れています。まるで、僕の背中を押してくれている感じです。ありがとう。色んなものに支えられています。人だけではなく自然の育みがあるからです。何よりこの体が元気なことにありがとう。それがあるから、嬉しさや幸せや苦しみや辛さを感じられます。願いや想いにはせることができることは人の強みだと思います。生きているだけで、夢や目標を叶えられる可能性は消えることはありません。自分自身が前向きであればあるほど、運命や自然までもが集まります。そして、奇跡を起こしてくれます。僕は何回も奇跡が起こると思っています。朝が訪れること、車椅子に乗れること、食事を取れること、文章をかけること、人と話すこと、幸せを願えること、悲しみを味わうこと、1つ1つ出来事が奇跡です。その奇跡をエネルギーにして、頑張り続けた人だけに科学的にあり得ない、出来事が訪れます。そんな世界を僕は覗いてみたいです。やれることできること全てやってやります。

10月8日(土)

 

こんにちは。鼻腔が痛くなってきました。治らないです。頑張って治療していますけど、、、

奇跡体験アンビリバボーなことがありました。今日はマックスにテンションが低かったです。体が疲れいたし痛かったし、待つ時間が長かったです。看護平等条約とか看護師独占禁止法もありません。人それぞれに、必要なケアが違うこともありますし、病状やそれぞれの文化や価値観や生き方がありますから。理解はしています。外来や初めて入院される方にアドバイスをするとすれば、我慢は当たり前です。長く待つと怒る人もいます。採血など1度、失敗しただけで怒る人もいます。僕からしてみると、状況を考えて欲しいと思います。看護師は懸命に頑張っていますし、やるべきことするべきことを分かっています。わざとする人はいませんし、頑張っていないわけでもないです。頑張っている人に頑張れは言えないのです。是非、理解して頂きたいです。話がそれました。悲しくて辛かったので、独りでこの想いに浸りました。頑張っているよね。我慢しているよね。みんなを理解しているよね。誰よりも知っているよ。と繰り返し問いかけ続けました。心を立て直せました。大根おろしの辛さが刺激になりましたかね。自分自身で心を整えると運命や自然の動きなのか良いことが起こりました。相手が気遣ってくれるのです。見せないように隠していましたけど、見ている人は見ているようです。懸命に頑張って生きようとする姿に心を打たれたのでしょう。それだけ魅力があります。優しさが無条件で頂けることに感謝しています。ありがとう。頑張ります。

 

10月9日(日)

 

こんにちは。僕の誕生日が10か月です。その時に、色んな方向から想いを形にしようと思います。準備をはじめています。ありがとうということ、生きていることが幸せなことを伝えようと思います。良くも悪くも、僕は文章と想いしかありません。うまくありませんし、どちらかといえば下手です。好きですが、、、素直で優しくて温かくて誰よりも思いやりや人の幸せを願えます。何気ないことを見つけることが得意です。独特な考え方というか感受性が豊かです。僕の第一印象は怖い、冷たい、何を考えているか分からない、心を見透かされるとか言われます。本当はそんな人ではありません。人には見えないようにして隠しています。すぐ感動するし、涙もろいです。それはいいとして、自分自身の良さを出していきたいです。よく分かりませんが、僕がやっていることしていることが少しでも人の役になったら嬉しいしそれが幸せです。常日頃、支えてもらい助けてもらってばかりです。お返ししていきたいです。僕が生きられるのはみなさんのお陰ですし、世界が地球が宇宙が銀河が自然が神様が命を与えてくれて、ここに存在することを受け入れてくれたからです。だからこそ、やれることできることを頑張ります。懸命に生きる姿を伝えます。止まることなく作り続けていきます。夢や目標があるから、前向きになれます。見える景色をたくさん知って触って味わいたいです。みんなに感謝して、色んなことを知りたいだけです。応援して下さい。

 

10月10日(月)

 

こんにちは。些細なことで怒りそうになる自分に対して、器が小さな人だと思います。分かってあげたい優しくしてあげたい、でもうまくできません。僕の中で許せない部分や認められない部分があります。もしかして投影しているのかもしれません。その人がまるで、自分のように映ります。人に対して、態度が一致しないのも顔色を伺うところも怒られることを恐れているところも、全て似ています。いまだに人に嫌われないように生きています。成長もなにもしていないかもしれない。その人を受け入れるというよりも、いつどんなときも、嫌われる勇気や覚悟が必要です。自分が楽しく幸せに生きるようにすればいいはずです。人の行動に頭にきても、自分自身の心に問いかければ分かります。ちゃんと気が付けることは収穫だったように思います。あとは、僕を大事にして愛すことが苦手なようです。練習すればうまくなります。頑張りたいです。頑張ります。エネルギーがないけれど、頑張ります。みなさん色んなことを抱えています。僕らはどんなことがあっても前向きに歩かなくてはいけません。それしか希望はないからです。

 

10月11日(火)

 

こんにちは。今日は寒かったです。いつも手が温かい看護師さんも手が冷たかったです。朝早くからお仕事、ありがとうございます。手の温かさや、大きさや、触り方、または匂いや足音とかで誰だか分かります。体が動かないぶん命の砦の看護師さんを感知するセンサーが発達しているように思いました。僕を生かしてくれてありがとうございます。なんと歴史が動きました。夜勤の人が、全て年下になりました。若い方々が支えてくれていることを痛感しました。信頼しています。僕もおじいさんになっていきます。同世代か1個上ぐらいの人のほうが話は合います。若い人から手を振られたり、かまわれたりすると、ぶりっ子の思わせぶりだと思います。自然にしていると信じたいです。計算されていたら、怖いです。けれど、看護師という職業は凄いと思います。お金の為だけではできないでしょう。使命や想いがあるから続けられるのでしょう。ただただ尊敬します。だからこそ、僕は好きなことをやって活動しないといけません。本当に。僕だけの体ではないです。色んな魂が入っています。

10月12日(水)

 

こんにちは。色々と大変なことがあります。僕だけではなく、みなさんもそうだと思います。けれど、生きることは楽しいです。幸せです。人と繋がって共感してくれる人がいると、生活が豊かになります。自然から届けられる青空や風や大地や光を触れると、心と世界が広がります。悩みとか問題が小さくどうでもよくなります。自分自身にはやることできることがあって、これからや未来に想いを馳せます。それと同時に、チャレンジや努力することが大切です。失敗を繰り返して、新たなやり方を使い試行錯誤したいです。まずは今この瞬間から足を1歩ほど進みたいです。動くと何かが起きます。そういうふうになっています。嬉しいことも、悲しいことも、ね。

 

10月13日(木)

 

こんばんは。今日は遅めです。色々とありました。楽しかったし嬉しかったです。よく眠れそうです。感動することがありました。人が貴重な時間を割いて、僕に会いに来てくれることに感謝の気持ちが溢れました。もう一人だとか、寂しいとか、つまらないことがどうでもよくなります。頑張って生きていこうと勇気や元気を頂けます。懸命な姿に神様がご縁をくれました。僕はいつも凄いこともできないし、やれないことも多いですけれど当たり前のことを当たり前にしています。少しのやれることできることを続けているだけです。それに、誰かが見ていることにありがとうと伝えたいです。だからこそ、頂いたエネルギーを好きなことに注ぎたいです。楽しく幸せに生きることが恩返しです。

 

 

10月14日(金)

 

こんにちは。さっそくアサーションを実践してみました。今までは起こった感情を抑え込まなければ、いけないと思っていました。人に迷惑を掛けることはいけないようなふうに思いました。それでは心が疲れてしまいます。ようは相手のことも尊重しながら自分の意見を伝えればいいのです。怒りに任せて言うと、相手が困惑して反発したり、防御したりして大切な人との繋がりが壊れたり切れたりします。実際に経験しています。2次感情の怒りを隅に置きます。1次感情の悲しさや辛さを伝えます。今日は待つことが多かったです。「みなさんのケアがたくさんあって、大変だと思いますが、僕も待つ時間が多くてしんどかったです。その気持ちだけ理解して下さい。宜しくお願いします。」と言いました。そしたら共感してくれました。自分の感情も言えて人との関係もよくなる最高のやり方です。きっと何回もうまくいかない想いをして身に付けます。病院の社会では必要不可欠です。僕は伝えたい人種だからです。そこに生きる楽しみがあります。そう信じています。

 

 

 

 

10月15日(土)

 

こんばんは。今日は2時間ほど、電気回路の点検があったからです。さほど問題はなかったように思いました。ただ24時間、人工呼吸器を使う身とすれば不安な面もあります。僕が中学生の頃に新潟大停電ということが起こりました。施設の自家発電が半日でした。冬の寒い中、受け入れてくれる病院に避難しました。今の状態で想像すると、命すら危うかったです。僕らは電力があるから、生きられるのです。感謝です。よくも電力で物を動かせるようにしようかとか、体の中を空けて手術しようとか、抗生物質を作り出そうとしようとか、人工呼吸器を作り出そうとしようとか、僕だって発想はします。けれど、取り組んでみようと思わないです。行動にできないです。その人たちは、今の問題や困難に向き合い、汗水を流して不可能なことを可能にしてきました。過去の人たちの想いや願いが現代を生きる僕らと繋がっています。こんなに豊かなことを当たり前だと思ってはいけません。これからは僕のために将来を担う人たちのために、何かを作りたいと思います。心の奥から行動したいという気持ちが強くなってきました。この病気の辛さや嬉しさありのままを届けていきたいです。そして、知って欲しいです。僕がやるべきことをやり続けます。頑張ります。

 

10月16日(日)

 

こんにちは。悲しいこと、辛いことがありました。心が痛みます。これは僕に与えられた宿題かもしれないです。確かに、間違ってことは間違っていることは伝えなくてはいけません。意地悪でとか嫌がらせをしているわけではありません。人として成長して欲しかったです。優しさに気が付いて欲しかったです。4年前の青の帽子の頃が印象的です。人に寄り添う姿に感動しました。相手のことは変えられないけど、自分自身がもう少しうまく伝えられたら、なにか変わっていたように思います。僕が今できることは、きちんと自分の気持ちを相手のことを尊重する伝え方を学ぶことです。アサーションというやつです。ふっと振り返ると、アグレッシブな伝え方だったように思います。僕の意見だけをつよく伝えているだけだったかもしれません。そうすると抵抗したり、反発したり、最悪の場合は喧嘩になってしまいます。僕は伝え方を練習して磨いて頑張ることしかできません。そしたらいつか良いことが起こると信じています。僕と未来はいくらでも、変えられます。できることやれること全て取り入れて成長したいです。

10月17日(月)

 

こんにちは。確かに悲しいです。それはそれでいいです。僕は人に対して否定しません。それは世界を狭めてしまうからです。僕は僕の気持ちがあります。その人はその人の気持ちがあります。たとえそれが、関係が壊れてしまったとしても、僕自身と向き合いながら、誰よりも味方になってあげます。その中で反省したり、どうしたらよかったのかと考えたりして次に生かすしかありません。僕がこんなに悲しんだり、許せなかったりするのは期待していたからです。良い人だと思っていたからです。お腹が痛いときに、心配してくれたし、対応してくれたし、辛い気持ちも理解してくれました。僕がその人を変えることはできません。その人しか変えられないことです。僕は心から変わり、乗り越えてくれると信じています。というかそれしかできないからです。今までのありがとうを願いと想いに変換して、届けたいです。直接ではありませんが、空へ届けます。きっと伝わると信じています。だからこそ、この現実を受け入れます。僕らしく優しく穏やかに生きることです。そして、懸命に活動することです。1人1人を大事にして愛して、試行錯誤し成長したいです。頑張ります。辛さ悔しさは、神様が与えてくれた宿題です。乗り越えたら、ごほうびがあります。世界がそういうふうに回っています。

 

10月18日(火)

 

こんにちは。昼寝をしていました。気持ちがいいです。心電図と24時間心電図と心エコーの結果は異常なしでした。単発の不整脈を気にして不安なのかもしれません。5月に不整脈に苦しみました。ナースステーションの波形だと、心室頻拍と出ていました。普通に意識を失ってAEDです。循環器内科の先生は、心室頻拍ではありませんと言っていました。波形は規則的だし、ただ脈拍数が早い、上室性頻拍でした。これが起こらないように治療したら、落ち着きました。あれから僕も生き方が変わりました。今日できることを懸命にやろうと思いました。やることをやっていれば必ず報われると思いました。体はボロボロですが、自分も相手も思いやれる心がちゃんとあることが誇りです。僕はみんなと笑顔に過ごせることが幸せです。それを追い続けたいです。そうは分かっていても、そんなことは無理と言われることがあります。相手を否定して、非難することは良いものが生まれません。次第に見える景色が狭くなります。悲しいことです。その人は何を考え、どう思っているのか、冷静に客観的に観察して、お互いの関係を改めたり、修復したり、見守ったり寄り添える人になりたいです。分からないことばかりだけど、ちゃんと探して見つけたいです。

 

10月19日(水)

 

こんばんは。オセロで敗戦しました。3勝8敗です。やばいです。しかし、言い訳だが特別ルールが採用されています。相手にかどを2つあげています。あえて厳しくしています。平手では負けませんが、ハンデがあっても余裕に勝ちたいです。というか勝ち負けではありません。優しい状態では、進歩も成長もありません。ぬるま湯では退屈だし、何も生まれません。オセロや将棋や囲碁は、人生と同じです。努力したり、意識したりするのとチャレンジすること、課題を持って挑むことです。幾らでも失敗してもいいし、成功したときは嬉しいです。頭をフル回転されて考えることが好きです。色んな事に全力です。悲しいことも辛いことは通過点でしかありません。結果を手にすることが大切です。その中で膨大なプロセスが人生という物語を引き立ててくれます。

 

10月20日(木)

 

こんにちは。僕は頑張りました。今の環境を立て直すことができました。伝え続けました。うまくいかない場合はやり方を何回もモデルチェンジしながら、伝え続けました。この声を止めることはいけません。やめるということは諦めることです。僕は人を攻撃したり、非難したりする目的はありません。お互いにとって気持ちよい関係を築くことです。信頼関係があるからこそ、きちんと対話し話し合うことが重要です。それよりも、僕が意見を伝えることが上達してきたように思います。自分の意見を明確化し、相手の考え方を尊重して伝える方法です。この間、アサーションの講座にも参加しています。違うやおかしいや間違っていると否定することはしません。また意見を我慢しません。怒りはぶつけません。心の奥の感情を捉え伝えます。例えば、看護師さんを20分ほど待っているとしましょう。やっと会えました。助けに来てくれてありがとう。来てくれなくて寂しかった。1人になったような気分になって寂しかった。伝えたいことは、僕のことを見てくれているか不安になっていることです簡潔に言うとうまくいきます。怒りを入れると関係が壊れてしまいます。

では。

10月21日(金)

 

こんにちは。毎日、使う言葉を数えてみました。ありがとうやありがとうございますは、46回でした。お願いしますが28回でした。人との繋がりを感じます。体的には、色々とケアをして頂くから仕方がないことです。実はそれどうでもいいことです。ありがとうやお願いしますを言える自分自身が素敵だと思います。この世の中は、酷いことに返答がないという現実があります。悲しいことです。僕はちゃんと答えるべきだと思います。そういう意見を押し付けたり、強要はしたりはしません。相手の人柄や価値観や捉え方や考え方や環境や立場を考慮すると仕方ないように思います。これはお互いさまなのですが、当たり前にしてもらわない、当たり前にやらないことが大切です。1回1回の人との繋がりには何かしらの価値や意味があります。お互いに刺激し合うことで新たなものが生まれます。ときには生産性がないことが、起きます。僕は生産性のない関わりこそが、今の自分の課題が見え隠れします。観察が必要です。生産性があると嬉しかったり、幸せになったりします。人と人の繋がりはこれからや未来に必要なことです。言葉で想いを伝えることの大切さを訴えることが使命でもあります。真面目な日記です。僕らしいユーモアはなんでしょうか。分かりません。

 

10月22日(土)

 

こんにちは。今月は大変でした。分かってもらえないこと、理解してもらえないことに悩んでいました。もういいやと諦めそうになりました。伝わらないという現実が辛すぎたからです。僕は分かって欲しい気持ちや理解してほしい気持ちや期待する気持ちが強くなり、本当の伝えたいことを見失いました。けれど、どうしようもない気持ちを手放しました。人に押し付けたり、強要したり、するものではありません。寂しいときは寂しさに浸り、嬉しいときにも浸ります。喜怒哀楽を自由にありのままに感じるようにしました。心が軽くなりました。まず、伝えたい人の価値観や考え方を大事にして、愛してあげました。僕の得意技でもある笑顔と穏やかな雰囲気で話しました。相手が分からないことは丁寧に説明し確認をしました。逆に僕が分からないことは質問し確認しました。これを分かって欲しいという井用はありませんでした。僕の全力で訴えて届かないなら諦めがつきました。それは相手が決めることだからです。しかしながら、きちんと伝わりました。ちゃんと結果が付いてきました。活動を頑張れる穏やかな環境が整いました。僕は未熟者ですし、世間知らずですが、これからも学び人として成長したいです。思いやりの気持ち、感謝する気持ちを忘れずに頑張ります。

10月23日(日)

 

こんにちは。今年は病弱になってきたことを実感しました。不安だったし、辛かったし、しんどかったです。僕の体はいつどうなるか分かりません。3分の1の心機能ですから。科学的には医学的にはそうかもしれません。でもそれってみなさんにも言えることです。いつか死が訪れます。これは人間の限界を超えた、自然な現象です。自然はちゃんとその人が生きていた姿を僕らにちゃんと届けてくれます。また自然は科学では語れないことすら起こります。色んな人は奇跡と言いますが、必然です。その人が願いや想いを持ち、懸命に取り組んでいると勝手に起こります。病状が進行するほど、自信や気持ちが途切れそうになります。とても過酷で大変です。そこだけはご理解して頂きたいです。僕はこれからのことは自然が決めてくれる問題だと思います。今はやりたいことしたいことをやり通すだけです。こうして生きているのだから、何でも感じ取り、何でも願いだって叶います。ちゃんと懸命に生きるしかありません。

 

 

 

 

 

10月24日(月)

 

こんにちは。昔は困った人や苦しんでいる人を見ると、優しくしてしまう自分がいました。それはそれでとても良いことをしているように映るが、実は違います。無条件ではないというか、そこに愛がありません。寂しさを埋めたい、そこで存在意義を見つけたい、自分を落ち着かせることをしているだけです。とある人が穴に落ちてしまい、助ける素振りだけだったのです。今、振り返ると人のことが言えないほど最低な人間でした。恋愛とは言わないけれど、人間関係のしくじりがあったからこそ成長したように思います。僕は人に助けを求められたときに、問いかけます。自分の心を満たすためにしていないか、この人の良いところも悪いところも、受け入れて関われるか、人生の悩みと痛みは聴くことはできるが最終的にはこの人が決めることように進めているか、自問自答します。それでも助けてあげたい人には寄り添いながら応援しています。もともと僕の家族は石井大心のさじ加減で中和されたり、荒れたり、整ったりするところでした。僕が期待に応えないと頑張らないと嫌われたら見捨てられると思っていました。事実、母には捨てられたわけです。経緯や事情や謝罪ができないのだから仕方がありません。両親との関係も依存される要因になるので、距離を取るようにしました。そしたらいい出会いや幸せが訪れるようになりました。神様はその人の問題や課題を自然という流れできちんと与えてくれます。歩いている道を軌道修正してくれます。ありがとうここまで付き添ってくれて、これからも宜しくお願いします。苦しい過去や溢れる悲しみを乗り越えた自分は素敵だと思います。見える世界が全然、違います。体感すると

 

10月25日(火)

 

こんにちは。丁寧に関わってくれると嬉しいです。忙しいからこそ、大変だからこそ、気遣いが必要です。お互いの協力関係と信頼関係こそが、大きな難題や困難も乗り越えられます。僕らも対等に優しく思いやりを示し、受け入れられる部分、理解できる部分は努力するべきです。その人たちも同じ姿勢でいて欲しいと願います。お互いさまです。人と人が支え合い助け合うことが、これからを作っていくし、託していける社会になると思います。感情論ではありません。何かを発想させて、良いものは良いと認めること、うまくいかないところを認めること、ありのままでいて欲しいです。意見を交換する前にきちんとした信頼関係を築くことが大切です。それがあって何か生産されます。副鼻腔炎で頭がクラクラするからつじつまが合わないと思いますが、ご理解ください。

 

 

 

 

10月26日(水)

 

こんばんは。予定が立て込んでいました。疲れました。これくらいが程よいかもしれません。

心には、余裕があります。体には、余裕がありません。懸命に生きています。心の状態をマイナスのスパイラルから、プラスのスパイラルに変えるようにしています。好循環にしていきます。マイナスがあってもいいですし、それはそれでいいじゃないとか、頑張っていると励ましてあげていいです。マイナスから何かを得ようとすることは否定します。行き詰まります。辛く辛くなります。マイナスを無理やり取り除くことも否定します。マイナスもプラスがあって自分という存在になります。良い悪いとかはどうでもいいのです。心が楽ならそれでいいのです。ちゃんとこれからを描けたら、今以上にカラフルになって、生きていてよかったと思える人生にすることが、本当の心が楽な状態でしょう。好きなことをしたいことがあれば、どんな困難でも、どんな環境でも、プラスのスパイラルに乗れません。動けば動き出します。見てくれる人も見てくれるようになります。人の評価は不安定で複雑です。そんなものは捨てて自分の評価を信じることです。人の声はちゃんと聴くようにすることは大切です。以上です。

 

10月27日(木)

 

こんにちは。今日も綴ります。嫌なことや辛いこともありますがトータルとして幸せだと思います。というか余計なことを考えることの時間がありません。それに、そんな息詰まることをしても、何も生まないし生まれないです。今、やりたいことをしたいことをしています。懸命に生きています。僕は懸命に生きるという言葉を使います。病気と闘っているとか、大きな困難の中、過ごしている意味ではありません。少しのハンデがあるぐらいです。1日を満喫している状態を懸命に生きていると書いています。先輩や同い年の人やおじさんやおばさんや中高生から感じることがあります。何故か、眩しいオーラみたいな雰囲気があります。幸せを与えてくれます。そういう人を尊敬するし、色々と聴きたいことがあるし、吸収するきっかけになります。その人と出会えると、世界をとても変えてくれます。これだけは自分自身だけでは映像化されないし、心が揺れないです。人と人がお互いにやいたいこととして欲しいことが一致したときに、凄いエネルギーになります。逆になることもあります。支え合って、人の人生に影響し合えるのは人間だけです。病気やどんな不可能も可能にできます。僕は争わない社会と世界が作れると信じています。小さいけれど僕は文字でお伝えしていきます。

 

 

 

 

10月28日(金)

 

こんにちは。お風呂が寒くて寒くて入ることが億劫な季節になりました。空調の温度を上げて欲しいぐらいです。今年は体調が優れないことがありました。心臓です。不整脈が連発することが初めてでしたし、ワソラン(強心薬)を使いました。この薬は、心臓を元気にしてくれますが、心不全を悪化させます。心臓の力が弱いのに、無理矢理に頑張らしたら疲れ果ててしまいます。原因は、水分の摂りすぎでした。5月からは、VTとかおかしな不整脈は起こらないです。というか機械がご認識しています。P波が整っていれば、PVCです。これも起こさないほうがいいです。VTだと、意識がないし心臓マッサージやAEDが必要な危険な不整脈です。怖かったです。死ぬかと思うけど、普通に話せました。循環器内科の先生から、水分量を減らすと改善しました。心負担の値が、著しくよくなりました。今でも、赤いアラーム音が響き渡ると、心臓のことが心配になります。心電図、心エコー、血液検査でも異常はありません。あとは自然が起こしたり、起こさなかったりします。今こうして、元気に過ごせるのも、諦めないで困難を乗り越えてきました。ちゃんと生きることの大事さを教わってから、幸せに自分のために生きるようになりました。神様が与えてくれた課題だったかもしれません。チーム外の看護師さんが僕のクッションを拾ってくれました。嫌な顔せず、助けてくれたことが嬉しかったです。優しさが集まってきます。優しく生きているからです。

10月29日(土)

 

こんにちは。2016年の10月が終わります。人生に1度だけの10月を満喫したいです。過去として残ります。自分と自然が忘れません。そして、これからにも何かしら影響を与えていきます。僕はそういう生き方をしていきました。人生は別れの繰り返しです。みなさんと別れをし、出会い人として成長したいです。みなさんといつか死という別れが訪れます。人生が楽しかったと感じながら、幸せだと感じながら、迎えたいです。最高な気分でしょう。今は右も左も分からない未熟者なので、まだまだ勉強して経験して、文字にすることをしなくてはいけません。やっとスタートラインに来たところです。5年後ぐらいに、成果や結果として現れると思います。最近になって、あらためて人の優しさや想いが伝わってきます。僕を応援してくれたり、励ましてくれたり、関わってくれたりします。お返しが何もできませんが、この生き方を伝えることが、みなさんに夢と希望を届けて、生きていることを再確認するきっかけになれるとは、思っています。ありがとう、ありがとうございました。この想いを忘れません。歩いていきます。宜しくお願いします。

 

 

 

10月30日(日)

 

こんにちは。涙もろい病が進行してきました。今まで大事にして支え合ったけれどお互いの幸せのために、別れる流れの展開が感動します。人の前では泣きませんが、あとで思い出してしくしくと泣きます。人と人の繋がりで影響しながら頑張ったり、励まされたりして、成長することができると改めて知るからです。僕は基本的に第一印象がよくありません。怖いとか冷たいとか何を考えているか分からないとか35歳ぐらいのおじさんとか言われます。意外と純粋です。優しくて思いやりがあります。文章を書いている自分と話しているときの自分はかなり違います。優しさや思いやりが届いていると信じています。今日は短めです。以上。

 

10月31日(月)

 

こんにちは。少女漫画のちはやふるから、学ぶことは多いです。これは純粋な少女漫画です。繊細な心情が描かれ、人生を深く濃くしてくれるものです。目的があって、その延長線は目標になります。夢では駄目なのです。憧れでは駄目なのです。そうなるイメージをして、そうなるために何を磨いて何を見つけて、頑張ればいいか、具体的にして観察して行動していくしかありません。小さなこととか大きなこととかどうでもいいのです。自分の好きなことなら少しの苦労も乗り越えられます。ちゃんと後ろを振り返ってみると様々な人が応援して、支えてくれます。また僕から勇気を感じてくれる人もいます。そういう人に感謝することは当たり前ですが、この体と心はもう自分のものだけではありません。自然や地球や宇宙や運命や神様や人など、色んな方向から必要とされていることを大事にすることが必要です。今という時間を懸命に真剣に生きることが、いつか必ず目標にたどり着けます。だから、自分自身を信じていかなくてはいけません。

bottom of page