top of page

8月1日(月)

 

今日も疲れます。心がボロボロです。それでもなんとか生きなくてはいけません。本音を話せる人がいません。辛ければ辛いほど、笑ってしまいます。誰にもよわいところを出すことができません。ドライバーが掛かっています。「いい子にしなさい。迷惑をかけないで。」と言われてきました。これは過去の出来事です。これからどうしていくのかです。少しでも弱さを認められたら、心が楽になるはずです。このどうしようもない苦しい今を分かってもらいたいです。ストロークをもらいたいです。僕はいつも人に届けてばかりです。みんなが幸せならそれでいいと思えません。つよくないです。僕のために生きたいです。限られた時間のうちにやることがありません。この気持ちをありのまま伝えよう、自分で認めてあげたいです。分からない人も多いけど、分かろうとしてくれる人はいます。辛いからこそ、歩くのをやめてはいけません。何かしら行動を起こせば、風を吹かせることができます。少しずつ変化が見えてきます。夢は見て哀れむものではありません。夢は叶えてこの手に触れて味わうものです。この悲しみを乗り越えて、夢を掴むために上り続けながら、夕陽を眺めたいです。終わることのない夢を描きたいです。

8月2日(火)

 

今日は疲れてしまいました。僕はまだまだ勉強しなくてはいけません。成長したいです心が疲れているときに頑張らなくては、強くならなくてはと言うことがあります。これは肯定してもらいたいわけではありません。この現実の厳しい状況に直面しているからです。だからこそ、楽観的になるようにしています。そうすると楽になります。以上。短くてすいません。

8月3日(水)

 

こんにちは。昨日は19時ごろに雨を浴びました。寂しくて心が満たされなかったです。独りで生きているような気がしました。正面玄関から出て浴びました。雨がぽつぽつと身体に当たるのが、なんだか誰かに触れられている気分になりました。雨が「毎日、頑張りすぎているよ。独りじゃないよ。たまには、自分から頼りにいきな。それが弱さを認めることだよ。人を支えて人を頼れるような世界に変えるなら、自分からやらないとね。」と言われました。改めて、僕がやらなくてはいけないことを戻らなくてはいけないことを痛感しました。病院の中では気持ちが滞ってしまいます。時折、外に出てリフレッシュしなくてはうまくいくこともうまくいかないです。何も考えない時間を15分ぐらい確保します。では。

8月4日(木)

 

世の中には、納得できないことがありました。相手の心を傷つけてしまっても謝罪しない人が増えているように思います。僕が小さいころは、相手を傷つけたら謝りなさいと指導されてきました。今でもそう思います。少し違うかもしれない。相手を傷つけたら誠心誠意の敬意を示すことが大切でしょう。感情もない謝罪や業務的な謝罪はいらないです。逆に怒りを予兆させます。ごめんなさいという姿勢があればいいです。言葉にしなくても、目で分かります。そこで、完全ではないけれど許せます。そういう姿勢がない人は諦めることにしています。というかそんな人のために怒ったり、イライラしたりすることは非生産的で無意味です。怒りという感情を自分自身で認めてあげる必要があります。そしてそれを教訓にして成長するしかありません。そういう変わった人が集まる世界にいると納得できないことが多発します。自分のことしか考えられないからです。だからそこから近づかないようにして、優しく大事にできる世界に行くことです。相手を思いやれる人がいます。僕自身が未熟者なので、色んな人にご指導して頂きながら精進していきます。

8月5日(金)

 

こんにちは。体の節々が痛いです。歳でしょうか。もう少しで26になります。目標の30に近づいてきました。30になったら、40を目標にします。夢や目標は具体的に口にすることで実現するための戦略を立てられるので、叶えやすくなります。今は心不全を進行させないようにすることです。ちなみに、誕生日プレゼントを募集しています。お金でも愛でもいいです。メモのご用意してください。8月9日です。お忘れなく。本当に歳を取りました。やりたいことはできています。とても感謝しています。1つだけ愚痴を言わして頂くと、温かい家族が欲しかったです。妻子は不可能だけど、妻ならできるかもしれません。基本的には子供が好きですから。同世代が羨ましい羨ましいです。どうすることもできない現実を受け入れて、僕の生きている姿を伝え続けることで愛してくれる人はいます。僕の態度や行動に癒しを感じる人は多いと思います。懸命に生きます。みなさん宜しくお願いします。

 

8月6日(土)

 

こんにちは。PCばかりしていると目が疲れてしまいます。文章を書いたり、本を読んだり、Skypeしたり、勉強をしたりするのに使っています。インターネットがある時代でよかったです。人と繋がることができます。僕の生活を豊かにしています。実は、他にもあります。人工呼吸器です。これがあるから生きることができます。または薬とかです。昔の人は〇〇になりたいという夢や目標を持って頑張っていました。その志があったからこそ、僕らはその恩恵を頂いています。今の当たり前は様々な人の努力の集合体です。僕らは夢と目標を持ち続けて生きていくべきです。大きなことや小さなことではなくていいです。自分がしたくてやれることをすればいいです。お仕事を頑張るや旅行を計画や物を買うでもいいです。行動することは人に何かしらの役に立ちます。夢と目標は人を操作したり、支配したりするものは絶対にダメです。僕の当面の目標は3ヶ月、日記を書くことです。それが歴史を作ってきた人の恩返しになるでしょう。では。

8月7日(日)

 

こんにちは。今日は疲れました。頭が回りません。文章が浮かびません。何を書きたいのか分かりません。というか特にありません。そんな日もあります。常日頃、観察したり考えたりすることがあります。1日の出来事に感想をつけるようにしています。人と話したことを記憶します。どんな冗談にするか、どんなふうに着色するか、考えます。それを相手に伝えて笑わせることが好きです。人の仕草とかも見るようにします。では。

8月8日(月)

 

こんにちは。今ここにある感情を正直に伝えたいです。頼りたいとか、分かって欲しいとかじゃなくて、僕のありのままでいたいです。弱さや痛みを言葉へと変えることが苦しみを楽にしてくれます。その人を愛して大事にする必要があります。ということは自分自身を大事にする必要があります。もうサービスや勝手な判断を止めます。この優しさ思いやり繊細なところ弱いところ、自分自身を出して前向きに生きようと思います。そういう生きる姿を見せたいです。人生は大変だけど辛いけど、無限大の楽しさや幸せがあることを伝えたいです。

もっと成長して世界を広げたいです。

8月9日(火)

 

今日で26歳になりました。作文にて文章をあげました。よかったら、読んで下さい。宜しくお願いします。今ここに生きていることを感じると嫌なことや、辛いことまで、幸せになります。当たり前に感謝しています。みなさんいつも回覧して頂きありがとうございます。

8月10日(水)

 

こんにちは。ついてないときはついてないですよね。嫌なことやめんどくさいことや辛いことが訪れます。気持ちが落ち込まないようにしたいです。何故かと言うと、落ち込めば落ち込むほど、嫌なことが寄ってきます。前向きに楽観的になるようにしています。起こったことは、変えることはできません。仕方がないことです。確かに怒りや悲しみに溢れて、許せないことがあります。今、僕はそういう感情を認める努力をしています。全て受け入れようとすると辛くなります。許せない人など心に入らないからです。僕は楽しい人生を楽しくしたいです。嫌なことは忘れようと思います。自分の好きなことをして、何気ない幸せを感じて、人生を味わうことを自然に続けることです。そしたら、嫌なことも良い思い出になることもあります。そして、自分自身が成長したことを知ります。

8月11日(木)

 

こんにちは。文章を書くことは苦手です。内容を集めることはたやすいです。人に伝えたいことを10個ぐらい箇条書きにして1個1個の隙間を埋めれば完成します。ここまでは頭の中でやります。うまいへたはべつです。そこから表現力を巧みに使いこなしたり、要約したり、構成したり、誤字を無くしたりです。人が読みやすい文章を提供するのは難しいです。そこはストイックに納得しないで、読み返したり他の人の本を読んだり毎日、文章を書かないと上達しません。練習です。僕が目指しているものは、生きていることの真実をリアルに文章にしたいです。感動してもらうより、暇な時や旅に行っているときや寝る前に心が優しく温かくなるものにしたいです。頑張ります。努力すれば、苦手でも伝わります。文章を書くことは好きです。そこは変わりません。

8月12日(金)

 

こんにちは。今日は疲れてしまいました。体が痛くて、辛かったです。少し休む必要があります。キッズステーションで妖怪ウォッチとポケモンを見ました。なんでなす、面白いです。

8月13日(土)

 

優しく教えてくれる人には、尊敬します。そしてついていきます。優しいと甘やかしは全然、違います。優しいとは、愛と願いが込められています。確かに、厳しいことを言われますが僕自身の成長を促してくれます。1人の人間として、敬意を感じます。甘やかしとは、見て見ないふりをしている、人の顔色ばかり見ています。この人は自分が嫌われないようにしていると思います。何も生産されない無意味のぬるま湯にいて非常に退屈です。なので、逃げます。僕が一番に危惧するのは、怒って教える人です。命令口調とかの人です。怖くて圧迫感があるから、言われている内容が消えます。怒られないように、行動するようになると成長が止まります。積極的に行動を起こさせて、何度も練習して、失敗して成長するのです。そういう人は、誰かを支配したい攻撃したい気持ちが強いです。自分のことしかない人には教えられたくありません。

8月14日(日)

 

こんにちは。8月で半ばになります。早いですね。2016年はあっという間ですね。最近は独りでいる時間が増えました。厳密に言えば、支えてくれるものがあります。自然の流れが力を与えてくれます。悲しければ泣けばいいのです。嬉しければ笑えばいいのです。ありのままに入ればいいのです。それだけで人との繋がりが無くても生きていけます。今は話を聴いてもらうことはありますが、逆に疲れています。お互いにとって建設的な話になりませんから距離を取ろうと思います。気持ちはありがたいのですが、、、本音が言える友達を作ることは続けていきます。なんとか生きています。現場にいる看護師さんが優しくしてくれると救われます。

8月15日(月)

 

毎日、頑張って生活しています。食事と睡眠とストレスを溜めないようにしています。けれど、ストレスがあります。無意識のうちに溜まっています。溜まったら発散すればいいのですが、処理のやり方にしっくりきません。僕は医療スタッフに支えて頂いています。それは本当に感謝しています。最近は、望んでいない支援を受けているように思います。非生産的なものしか生まれていません。改善しようと努力はしていますが、もう触れないようにしたいと思います。僕が楽しく生活していれば、独りでやっていけるようになりました。お互いが嫌な関係になるなら、他の人と絡みたいです。本当はみんなが笑ってくれたら嬉しいです。

僕が我慢したら、揉めずに済むからです。これ以上は申し訳なくて、、、問題は問題にしなければ問題になりませんから。

8月16日(火)

 

こんにちは。疲れました。心理学の勉強をしなくてはいけません。傾聴ができてやっとスタートラインに立ちます。そこから見立てを描きながら、クライエントと共に歩けるようになりたいです。今日は忙しかったので以上です。

8月17日(水)

 

こんにちは。今日も暑いようです。僕は外には出ることは、ほとんどありません。病院内は空調が整っているので、非常に寒い状態です。普通の家に暮らしている人は、節電しようとエアコンを我慢しています。日本の中でも、低所得者が多いような気がします。僕ら難病を抱えている分ほど、社会には保障されています。とても恵まれている環境だと思います。だからこそ、楽しく生きることが唯一の恩返しでしょうか。社会貢献活動をしようとは押し付けるわけではありませんが、好きなことがそれと結びついたらなんだか嬉しいです。難病でも、障害があっても、健常者と関わり続けることが大切です。だって、みんなが普通の人間ですから。難病の痛み、障害の痛み、健常者の痛み、お互いが知らないことを共有できたら世界が広がると思いませんか。人と人が繋がることで人として豊かになったり、成長したり、できる無限大の可能性があります。

8月18日(木)

 

こんにちは。疲れました。歳ですね。やる気や意欲が落ちます。世の中の変えられない現実を知ります。その中で、自分がどんなふうに幸せを掴んでいこうかと思います。今、置かれている環境や立場を認められるようになります。好きなことをできることをやれることを見出していくとやる気や意欲が湧きます。僕よりも経験のある人のお話を聴くと、自分自身の世界は狭すぎると痛感します。だから、新たな世界を触れるために1日1日を大事にして生きたいものです。

8月19日(金)

 

こんにちは。オリンピック関係のニュースばかりです。とても素晴らしいことをしています。それはそれでいいのですが、、、夢や勇気を与えてくれますから。県や国内や海外のニュースを報道して頂きたいです。それはそれで自分たちがやれることを考えるきっかけになります。あとは、戦争の特集番組を組んで頂きたいです。生きることのありがたや、尊さ激動の時代を乗り越えて今がある喜びを伝えて頂きたいです。それこそ、オリンピックの目的や意味などを伝えて頂きたいです。過去の生い立ちが分かると、見る視点が変わっていくので入りやすくなります。今日はこんな感じです。

8月20日(土)

 

日記を書き始めて、2ヶ月になりそうです。無理なく楽しく書いています。目的は、過去を振り返ったときに懸命な文章が、将来の僕の支えにするためです。もう一つは、デシェンヌ型筋ジストロフィー症の代表として、病気のこと生き方を知ってもらうためです。僕が普段からしている活動には、意味があると信じています。回覧数は少しずつ増えています。みなさん、読んで頂きありがとうございます。独りで生きているわけではないと再確認する日々です。僕は幸せだと思います。悲しいことも悔しいこともあります。懸命に前向きに一度だけの人生を大事に使っていこうと思います。宜しくお願いします。

8月21日(日)

 

こんにちは。朝から腹痛に襲われました。ストレスが溜まるとなりやすいです。めまいがしました。9時ぐらいまで起きていましたが、ベッドに戻りました。2~3時間ほど眠りました。12時に起きました。誰も声を掛けてくれませんでした。心の奥底には、寂しかったし悲しかったです。僕はここに存在していることを認めて頂きたかったです。看護師さんが忙しいことや、疲れていることも分かります。腹痛は辛いですよね。何かあったら呼んで下さいね。この言葉で救われます。痛みが楽になります。僕が信頼している看護師さんが夏季休暇から明けてきます。冗談を言うとすると笑って聴いてくれます。親切に声を掛けてくれます。ある日、僕は20分ほど対応を待っていました。忙しいし、体調が悪い人がいたので、理解していました。当たり前のように、「遅くなりました。」という声がありませんでした。僕は怒りを抑え込みました。涙が溢れてきました。こんなに看護師さんに対して敬意や気遣いをしているのに何もないという姿勢が悲しかったです。その日の担当の方に1次感情を伝えました。そしたら、真剣に受け止めてくれました。嬉しかったです。このきっかけから前より話をするようになりました。基本的には、天然ちゃんです。少しだけ元気になりました。頑張ります。

8月22日(月)

 

こんにちは。心臓の再検査の結果が分かりました。心不全の値がかなり改善されています。心拍数の正常範囲でした。不整脈も落ち着いていました。一安心です。脈が飛んだり痛みを感じたりすると、心臓が大丈夫なのか不安になっていました。ちゃんと休みながら、治療しながら、楽しく生きていこうと思います。当たり前に生きていることが素敵ですし、今こうしている瞬間が奇跡にも思えます。難病を抱えている僕でもやれることしなければならないことが山ほどあります。1人1人が懸命に支えてくれること、大事にしてくれること、愛してくれることが、心に届いてきます。ありがとう。ありがとうです。そのときに僕の心から溢れる気持ちをお話したり、文章にしたりすることが人と人の繋がりの奥深さを知って頂くために、当事者が声を出していきたいものです。僕は僕にしかできないことを続けていきたいです。

8月23日(火)

こんにちは。痛かったです。辛かったです。昨日の21時30分に寝ました。少し目が痛みがありましたが。23時に目が覚めました。激しい鼻から目から顔面に痛みが走ったのと悪寒を感じました。熱は37.8ドでした。鎮痛剤を飲んで起きたら、汗がだらだらになって、暑くて死にそうになりました。25時です。39.0ドでした。着替えをしたら37.5ドになりました。そのあとは全然、寝付けませんでした。朝ごはんを食べているとき「今年はいいことないなあ。不整脈とか熱がでるしさあ。もうおじいちゃんだからかなあ。」と言いました。食事介助してくれた看護師さんが「石井さんいいことありますよ。」と言ってくれた。ご飯と海苔の佃煮の配分が下手くそでした。「もう少し白いとこをお願い。次は黒いところだよ。」という意味不明な会話になりました。今日の担当看護師さんが「すぐ診察してもらえるようにしたからね。眠れなくて辛かったね。」と理解してくれました。心に染みました。主治医も僕の体調の変化を心配してくれています。懸命に理解しようと努力する姿を見ると僕も頑張ろうと思います。みんながいるから支えられているから生きることができることを痛感しました。

8月24日(水)

 

こんばんは。副鼻腔炎になりました。頭がくらくらして、匂いがしにくいです。顔も痛いです。懸命に治療しています。書きたいことは山ほどありますが、今日はこんな感じで終わります。食事をして、睡眠を摂って、体を休めたいと思います。

8月25日(木)

 

こんにちは。元気になってきました。炎症反応が下がっています。今年は良いことがありません。けれど、1つ1つ乗り越えて人として成長していると思います。僕は涙が溢れる日が増えました。変えられない現実に向き合い続けていました。弱い姿も寂しい姿も認められるようになりました。それは人として、自然に溢れていいものです。今まではつよくならなくては頑張らなくてはいけないと思っていました。両親と関わらなくなってから、自分に優しくなれたのです。「あ~お盆なのに家族がいないなあ。両親と食事に行けて羨ましいなあ。寂しい気持ちを知って欲しいなあ。」と正直に思うことができました。たぶんこんな大変な環境に置かれてこれだけ感情を巡らせている人はそうはいません。僕がしなくてはいけないことが見えてきます。この現実をありのままに書くしかありません。いつか報われるはずです。では。では。

8月26日(金)

 

今日は悔しくて悲しくなりました。話しやすくて信頼していた人から聴きたくもない話を聴くことになりました。「知るかそんなこと」「いい大人がおかしい奴と付き合っているんだ」「もっと子供のことを考えろ」と思いました。たぶん人として未熟な部分があるように思います。僕は心と言っていることに自己不一致が起こっていました。どうしてあのとき注意をしなかったのか、悲しかったと言えなかったのか、後悔しました。僕が寂しそうな悲しそうな雰囲気が出ているから、変わった人たちが集まってくると思っています。全然、成長していません。悔しいです。痛みや寂しさも分からないように処理するのもおかしいです。この気持ちを分かってくれる人にありのまま伝えようと思います。アウトプットとしているから、インプットするきっかけにしたいと思います。裏切られたような気持ち、やっぱり分かってもらえなかった気持ちから立ち直るには、行動するしかありません。安心、安全な、楽しくて、穏やかな病棟生活を作るためにやるべきことがあります。嫌われてもいい、自分のために生きられるには、、、頑張ります。これが今の最重要課題です。もう二度とあの苦しい想いをしたくはありません。

8月27日(土)

 

こんにちは。好きな人を想像すると、結婚できない現実が辛いという気持ちは分かります。いい人だけど、好きになれないようになっていきます。可能性はゼロではないですが、そういう部分を諦めてしまうこともあるように思います。辛いことには目を背けたいからです。僕はそういうのは嫌いです。いつもどんなときも、向き合うことを選択します。もしかしたら、僕自身を成長させてくれて今よりも世界が広がって楽しく過ごせるかもしれません。扉はオープンにするべきです。「僕には大事な人がいるけど、その人とは付き合ったり結婚したりできないだろう。僕もそういう関係を築きたかった。彼女の幸せは願っている。」と口には出しませんが心で思えることは素敵なことです。この言葉には、病状的な限界を自覚しそれでも人を大事にする気持ちがあります。恋愛という片想いの中で、自分自身を見つめてきたように思います。その人からの小さな励ましが活動でも、心の思い出として残り続けます。そういう人と何度も出会うことで愛しくて温かい気持ちを溢れさせることができたら、前向きに毎日を過ごせるようになります。人と人の繋がりは人生を豊かにするものだからです。

8月28日(日)

 

こんにちは。なんだかなです。人は人を選別するのか意味が分からないです。肉体的に生理的に男女を分けるのは正しいです。それには異論はありません。ただ健常者と障害者として分けることには理解に苦しみます。制度とかの支援のするために区分するのは正しいです。いまだに、社会は障害者を弱者としてみていると思います。その象徴として、障害者が頑張っている姿を映しています。全てが障害者を特集しています。人は健常者と障害者として分けるのは、おかしいです。同じ人間です。今の社会問題をピックアップするべきです。とある町はこういう取り組みをしているとか、低所得者の人たちの声とか、モノづくりの面白さとかもっとやるべきことがあるように思います。頑張っているというより懸命に生きているだけです。あとは悩んだり、苦しんだり、喜んだり、笑ったりすることは全て同じです。区別することは、人と比較し、劣等感を生んでその人がまるで価値がないように思います。人はかけがいのない存在です。人に頼ったり支えてもらったりして人生を豊かにします。比較しないで、自分のできることを見つけて歩いて欲しいです。

8月29日(月)

 

悲しいです。具体的にはありませんが、心の中が空っぽです。どうしていいか分かりました。抑え込んでいる感情があるように思います。とにかく、涙を流したいです。夜中に過呼吸になる頻度も増えました。このどうしようもないストレスがあります。前向きになるのも、頑張ることが嫌になりました。それでも、生きていくしかありません。やっぱり分かって欲しいし、少しだけ支えて欲しいです。毎日、毎日を独りで戦っているように思います。誰と闘っていることすら分からないです。心の闇に光を当てられたら楽になると思います。今はとにかく、心を休ませてあげたいです。栄養をあげたいです。僕は懸命に生きています。ちゃんとここでやれることをやっています。僕はこのありのままの姿に尊敬しています。家族もいなくて、難病を抱えていても、誰よりも何気ない時間を知っています。僕はかけがいのない存在です。そこを僕が理解者になりたいです。みなさんにこの気持ちを正直にお伝えしました。

8月30日(火)

 

こんにちは。今年は辛いことがありました。体が大変で気持ちが疲れました。去年は心が大変で体が疲れました。これは起こってしまったことで、変えることのない現実です。確かに苦労したように思います。けれど、ずっと同じ場所にいては同じなのです。変わらなくてはいけません。少しずつです。今は何が辛いのか、どうしたいのか、どうなりたいのか、どこにストレスがあるのか、評価する必要があります。もう一人の僕が見つめていきます。夏に家族が来ないことも、大きいと思います。あの家族はストレスしかありませんが、普通の家族が欲しいと羨みました。心臓のことに不調や副鼻腔炎を独りで抱え込んでいました。看護師さんに優しく笑顔で関わってきました。立場が逆転していました。怒りや寂しさでイライラしたり、笑顔が消えたりしました。そうならないように努力していました。感情を抑えて生きていたのです。これは非常に危険なことをしていました。これだといつか倒れます。アドラー心理学の「嫌われる勇気」を読み返しました。人から求めるのではなく自ら行動して求めているものを勝ち取る。たとえ、人からどんな目で見られようが、自分が正しいことを信じられたらそれでいいのです。分かりやすかったです。悲しみや寂しさを満たすような行動が必要です。好きなことをして好きなことを喋ります。

8月31日(水)

 

こんにちは。夏から秋に変わりますね。ありのままに過ごしたいです。心と体を一致するようになりたいです。つまずいたら、また変わっていけばいいです。シンプルに楽しく幸せな時間を作りたいです。たしかに嬉しい話や楽しかった話もしていこうと思います。基本的に漫画と声優の話ですね。ほとんど2次元の女の子の話です。ロリコンではなく可愛い子が好きです。現実ではいませんが(笑)夏の終わり。

Unknown Track - Unknown Artist
00:00 / 00:00
bottom of page