top of page

2月1日(水)

 

こんにちは。心の栄養が不足しています。去年までは色んな人と関われて嬉しかったです。最近は、同じ人とばかり関わるので疲れます。独りでいるほうが楽です。逆風が来ています。今まで恵まれていたように思います。ここで立ち止まることが大切です。どうしたいのかどうなりたいか、具体化して実現するように行動したいです。人と関わりたいなら、自分から話に行くとか、話を聴きたくないなら聴かないとか、自分から変えたいです。問題にすることは良いことですが、、、人の注目される方法としては使えません。というか人からの評価で生きると苦しくなります。素直に問題だと思うことは言わないといけません。そのあたりは、自己分析すると分かります。

 

2月2日(木)

 

こんにちは。色々と振り回されました。想定内と言えば、想定内です。僕のことに興味と関心がないということです。それはそれで想定内です。何一つ、心は揺れません。この事実を噛みしめて、今やるべきことすることをいつも通りすることです。僕の周りにはこんなにも支えてくれる人がいるからです。孤独ではなく、色んなものから与えられて生きています。それが何気ない幸せです。お互いが愛し大事にできる関係こそ心地よいです。懸命に頑張ります。宜しくお願いします。以上です。

 

2月3日(金)

 

こんにちは。あっという間に週末です。というかもう2月です。日が長くなってきました。爽やかな気分です。今日みたいな日が最高です。そういうふうに感じられるのは、体と心が整っているからです。この地球があって僕が存在しているからです。感謝の気持ちを伝えたいです。何に誰に届けたらいいか分からないので、みなさんに送ります。「ありがとう。そして、懸命に生きるよ。」と言います。これから僕が進んでいく道は明るいはずです。そう信じています。未来が眩しいです。地味な作業の繰り返しが幸せになるコツです。

2月4日(土)

 

こんにちは。そのままでいいこれでいいという思考は捨てようと思います。何も失うものもないのに、守りに入っていました。僕が嫌いな生き方をしていました。もう一度、初心に戻り、積極的に行動しようと思います。動けば、何かが起きます。失敗も成功も与えてくれます。人として成長することができます。今も幸せですが、もっと幸せになれる方法はいくらでもあるように思います。試行錯誤しながら、形にしようとする姿勢こそ、とても豊かに生きていると思うからです。行動します。頑張ります。

 

2月5日(日)

 

おはようございます。まだ1日が始まったばかりですが、書きます。朝に書いてみようと思いました。今日も楽しく過ごせるはずです。生き方を前向きになれるといいことが訪れるようになりました。風向きが追い風になっています。神様が僕の頑張る姿を見てくれていて、結果を与えてくれます。だから生きることは楽しいです。ありがとう。見てくれて、それだけで救われています。

 

2月6日(月)

 

こんにちは。生きていることは幸せです。けして、当たり前ではありません。色んな人やものから愛されて、支えられて、与えられています。奇跡の集合体のようなものです。自分のために過ごしながら、社会貢献することがベストです。夢とかあります。例えば、看護師になって患者さんの役に立ちたいとかです。人はかけがいのない存在です。みんな必要な人です。何かしらの意味と価値と使命が与えられています。僕らが手を繋げたら、幸せが連鎖して、豊かになると確信しています。

 

 

2月7日(火)

 

こんにちは。体の調子も整ってきました。嬉しいことです。この病気は悪くなっていくばかりです。仕方がありません。悩んでいても、泣いていてもこの現実は変えることができません。だから今日という日を懸命に生きるだけです。僕には、したいことやりたいことしなくてはいけないことが山のようにあります。立ち止まる時間も惜しいぐらいです。前向きに楽しく過ごすことが最高の薬かもしれません。また、この体が頑張ってくれるからこうして、日記を書くことができます。本当にありがとう。

2月8日(水)

 

こんにちは。僕も色々と大変です。人の悩みのほとんどは、人間関係の問題です。誰しも抱えていることです。要は、心の栄養が取れているか、取れてないか、それだけです。人から無条件に愛されたり、大事にされたりするのは、赤ちゃんぐらいです。大人になると減ります。自分から進んで、心の栄養をもらわないといけません。挨拶したり、雑談したり、好きなことをしたりします。ときより、心の栄養がなくなると、些細なことに不満に思ったり、イライラしたりします。そういうときは、心の栄養が無くなっているサインです。うまくやりくりして生活しなくてはいけません。

 

2月9日(木)

 

おはようございます。27歳まで7か月後です。たぶんあっという間です。色々とやりたいことがあります。積極的に行動して、願いを実現させます。最近は、心が満たされないことが多いです。これも何かしらの課題を与えられています。自分の気持ちを抑え込んでいます。想いを丁寧に冷静に伝えることが大切。あとは、人に頼ることも必要です。お互いに支え合える存在を作りたいと思います。毎日、懸命に生きているから努力は必ず報われます。以上です。

 

2月10日(金)

 

こんにちは。色々とできないことが増えてきました。こればかりは仕方がありません。人や物に頼るしかありません。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。というか人は頼ったり、迷惑を掛けたりして生きています。自然の力や育みがなければ、こんな社会も環境もありません。酸素というものがなければ、生きていけません。人や物だけではなく当たり前にあるこの体や自然に目を向けると、誰しもが頼っているというか支えられています。

 

2月11日(土)

 

こんにちは。最近は、心が寂しくなることがあります。誰かに満たしてもらう構えでいると、永遠に求め続けてしまいます。どんな幸せがあっても、どんな喜びがあってもみんな最後は独りです。それならば誰を信じるべきでしょう。たぶん自分自身しかいません。寂しさも、心から受け止められたら、今は寂しいから自分が心地いいことをしてあげようと思います。誰かを操作したり、コントロールしたりして、心を満たそうとすると依存関係になりやすいです。自分の心の奥にある感情を捉えてありのままに行動を起こして欲しいです。

 

 

2月12日(日)

 

こんにちは。忙しいです。日曜日も終わります。心も体も調子が整いました。色々な活動を展開します。病院の中で、やろうと思います。僕にとっては自宅です。だからこそ、身近な医療スタッフの心と体のケアが大切です。またお互いにして頂けることさせて頂くことを当たり前だと思わずに、敬意と感謝を持ち関わることが何気ない時間から、かけがえのない時間に変わっていきます。笑顔が増えてきます。病院内の環境が整わないと、活動の検討ができません。そう思うと僕は恵まれています。

2月13日(月)

 

おはようございます。やれることをできることを懸命にします。行動にすれば、何かしら起こります。どんなことがあっても、諦めず前向きに頑張ります。そして、感謝と敬意を持ちながら頑張ります。辛くても、苦しくても、その部分を忘れなければ大丈夫です。今日も色々とありますが、何気ない幸せを見つけてより一層成長することができたら嬉しいです。以上です。

 

2月14日(火)

 

おはようございます。今日は寒いですね。冬ですからね。人と過去は変えられません。残念なことに、、、自分と未来しか変えられません。人の嫌なことに反応しないことです。そういう人は置いといて、他の人と仲良くしましょう。過去がなければ、今の自分はいません。だからこそ、未来のために過去の財産を有効活用すればいいのです。全てには意味があります。無意味なことはないです。だから、生きようと思えます。今日も頑張ります。

 

2月15日(水)

 

こんにちは。今日は将棋の講義がありました。将棋は部分点ではなく、総合力で棋力を評価できるそうです。1手、間違えれば0点になってしまいます。それに勝つか負けるかの世界です。僕は、一つのことに集中して、深く努力することが好きです。今は何度でも負けていいと思います。楽しく学びたいと思います。心身ともに整っているからこそ、やれているように思いました。まだ初めて2か月です。初段への道は果てしなく遠いけど、努力してたどり着きます。

 

 

2月16日(木)

 

おはようございます。朝から1日の日記を書くのは、変ですがご勘弁してください。朝に文章を書くと前向きな内容になります。爽やかな青空だとそれだけでも幸せです。今日も頑張ろうと背中を押してくれる存在です。昼は昼で、夜は夜でいいことがあります。ものには、無意味なものはありません。何かしらの意味があります。何気ないところは見逃さないで見つけるようにするといいです。僕らは与えられて生きています。色々と大変ですが、頑張れます。

2月17日(金)

 

おはようございます。今日も頑張ります。少しうとうとしています。詩の課題が分かってきました。連と連の繋がりが悪いです。伝えたいことが多すぎて、まとまっていないような状態になっています。分かりやすくシャープに書くことが大切です。読者が想像しながら、違和感なく気持ちよく読んで頂く努力をしないと誰も手には取ってくれません。僕が言いたいことは、妥協もしないし手を抜くことはしません。少しでもうまくいくように全力で努力したいです。それならできるから。

 

2月18日(土)

 

おはようございます。最近は、疲れが溜まっています。思考回路が停止しています。色々と頑張りすぎていました。自分自身を癒す時間を取ろうと思います。寝るでもいいし、活動するでもいいし、今したいことやりたいことをそのままやってみようと思います。やらねば、しなくては焦っていたのかもしれません。僕らしく自分らしく楽しく過ごせればそれでいいのです。週末なのでゆっくりします。

 

2月19日(日)

 

こんにちは。心が復活しました。元気になりました。今日は文章をたくさん書いたので、短めにします。以上です。

 

2月20日(月)

 

こんにちは。2月も終わります。春が待ち遠しいです。別れと出会いもありますが、新しい風が入ってきます。それに期待しています。色んな活動があります。MVを作ること、冊子を作ること、将棋の棋力を上げること、外出すること、忙しいです。僕には限られた時間しかありません。無駄なことに使いたくありません。意味のあることに使いたいです。辛いけど苦しいけど、行動するしかありません。いつかいつか報われることを信じて。以上です。

2月21日(火)

 

こんにちは。どんな人にも、優しく温かい気持ちで関わりたいとは思うけれど、うまくできていません。大きな心で相手を受けられないのが悔しいです。僕も人間ですから感情の波があります。そこをコントロールする、心の癒しや栄養を掴まなくてはいけません。人に頼られることが多いですけど、たまには自分からも頼ることが必要です。敬意と誠意をもって人と関わっていこう。

 

2月22日(水)

 

こんにちは。当たり前のことが幸せです。嬉しさや悲しさという感情を巡らせられること自体が感動します。みんなと手を繋げれば、どんな困難も乗り越えられます。だからこそ、独りの力がかけがいのないものだし、大事にして、信じて、愛することが大切です。僕はその人から溢れてくる力をそのまま伝えていきます。

 

2月23日(木)

 

こんにちは。時間がない、忙しい、心の余裕がありません。こんなこともできない自分自身が悔しいです。最近は、何をしてもうまくいかなくて感じです。そういうときは、原因を探して、自問自答して洗ってみようと思います。1つ1つの出来事がさらに成長させてくれるからです。今は無理矢理、前を向いている状態です。もう疲れたし頑張ることがしんどいです。誰も助けてはくれません。頑張ります。以上です。

 

2月24日(金)

 

こんにちは。色々と大変ですが、前を向いています。やりたいことをしたいことを思いっきり楽しんでいれば、どんな困難も乗り越えて幸せが訪れるはずです。諦めないで腐らず、夢と目標を実現するために、試行錯誤しながら毎日、努力していきます。僕が心から人生を生きることに、愛しさや温かさや喜びを感じて、よかったと納得できる足跡を残していきます。頑張ります。

 

2月25日(土)

 

おはようございます。クリスマスまで10か月前になりました。まだまだ先の話ですが、、、

今日も寒いです。最近、高齢者になったせいで怒りが起こりやすくなりました。怒りを抑える働きが低下しているかもしれません。衰えに敏感になっています。もともとの病気が進行している実感があるかもしれません。変えられない現実なので受け入れています。それはどうでもいいです。心の癒しが欲しいです。可愛いこと話せたら、それで生きられます。単純な治療です。以上です。

2月27日(月)

 

こんにちは。2月も終わりです。毎日、頑張っています。誰も褒めてくれないので、自分で「ご苦労様。いつも頑張っているよ。」と伝えました。分かってくれないという気持ちは負のスパイラルに、入っています。人から求めれば求めるほど自分がどうしたいのかわからなくなってきます。それは、人に責任を負わせているからです。自分を信じて愛せれば、人の評価なんて無意味なことです。大事な人と付き合います。以上。

 

2月28日(火)

 

こんにちは。今日は青空です。自然が包み込んでいるような感じがします。いつも見守ってくれてありがとうございます。ちゃんと愛してくれる人がいます。独りになったように寂しくなることもありますが、目を閉じると優しい人が浮かんできます。そして涙が溢れます。懸命に頑張って生きています。

bottom of page