top of page

1月1日(日)

 

こんにちは。あけましておめでとうございますみなさんにとってもいい年を過ごして欲しいです。僕は当たり前のことを続けるだけです。1つ1つの積み重ねことが大切です。そこから幸せが定期的に入るようになり、目標が現実化していきます。今年も色んな出来事があります。少しずつ成長できるように、物事を客観視して見つめます。一番は楽しく穏やかに生活することです。体調が整うと嬉しいです。

 

1月2日(月)

 

こんにちは。曜日感覚がおかしいです。今日は月曜日です。穏やかな日常です。これこそ、幸せなひとときです。感謝です。それでも嫌なことや、イライラすることもあります。毎日を笑顔ばかりではいられません。僕も感情の通った人間だと痛感します。そしたら、息が楽に吸えました。病院に入院していると、看護師の幼さや状況を理解しています。少しでも成長して欲しいと願っています。気持ちを抑え込まず、話せる環境作りを整備したいです。

 

1月3日(火)

 

こんにちは。前向きな気持ちになっています。僕には、恐れたり不安になったり、悩んだりする暇も時間もありません。今を懸命に生き、好きなことやりたいことを全力で遂行することです。その姿勢を続けることがこれからの人生を深く濃くしてくれます。変わろうとよりよくなろうと精進すれば、夢と目標は達成されます。頑張って歩いていきます。

 

1月4日(水)

 

こんにちは。今日は心臓の検査がありました。いつも懸命に動いてくれてありがとうと伝えました。あなたが存在しているから生きられます。1つ1つが揃って、僕ができています。当たり前の連続が奇跡です。人は色んなものから与えられています。だからこそ、人としてできることをやれることを続けるべきです。以上です。

1月5日(木)

 

こんにちは。院内でも、寒暖差があります。院内天気予報をして欲しいです。正月でも、明けても変わらない生活をします。午前中は勉強したり、動画を観たり、短歌を書いたりするような優雅な時間です。午後から、日記を書いたり、fbに投稿したり、詩を書いたり、僕のことを伝える時間になります。暇にも、忙しくするのも、自分自身で自由にできます。楽しい生活です。色々ありますけれど、以上です。

 

1月6日(金)

 

こんにちは。日記を書き始めて何ヶ月が過ぎたでしょう。石井大心(いしいだいし)公式ホームページを色んな人に回覧してもらうには、更新を続けることが大事です。僕にしか言えないことは山ほどあります。それをありのままに綴ることが必要です。また、このサイトは賛否を浴びたいわけでもありません。認められたいわけでもありません。今の現実を。難病を抱えて入院していても幸せになれることを、知ってくれれば嬉しいです。頑張ります。

 

1月7日(土)

 

こんにちは。科学的なことは分かりません。難しい英語も読めませんし、書けません。足し算と引き算と掛け算と割り算しかできません。僕ができることは、生きる姿を伝えることだと思います。そういう役目を与えられたように思います。どんなことにも、関心と意欲を持ちたいです。何より何気さを肌で感じられる、素朴な人でありたいです。今日も頑張ります。

 

1月8日(日)

 

こんにちは。普段から想うことは文章や言葉にしています。これはどうしても伝えたいことがあるからです。僕は独特の視野があって、理解されにくいことがあります。けれど、届けます。やれることはそれしかないからです。僕は物を書いて人の心に訴えていく人種だと思います。今日も色んな事にチャレンジして、この心に感情が溢れて欲しいです。それが、成長になります。

1月9日(月)

 

こんにちは。成人の日です。僕には一切関係ない日です。若い人の力に期待しています。僕が20歳の頃は幼かったです。この世の中を知り尽くして呆れていました。勿論、世の中を大事にしていませんので、良いことがあったでしょうけど見逃していました。気づきませんでした。嫌なことという前提に記憶が曖昧です。心と体のバランスが取れていませんでした。今こうして穏やかに過ごせるのは、自分自身が変わろうと努力したからです。

 

1月10日(火)

 

こんにちは。誠意と敬意を感じられないと怒りを覚えます。態度に出さないように、冷静に伝えるようにしています。けれど、分かっているのか分かってないのか、よく分かりません。作り笑顔して、笑っていたらいい人になれます。何か言う人は、悪い人になってしまいます。

辛く苦しい社会です。僕はそんなことでは、臆することはありません。今やれることを懸命にやり、大事にしてくれる人を大事にしたいです。そして、僕からも色眼鏡をかけずに、ありのままに向き合いたいです。1人1人の想いが見えてきます。自分から大事にしないと人から大事にされません。

 

1月11日(水)

 

こんにちは。詩集を出してから、3年が過ぎようとしています。今でも、少しずつ売れています。嬉しいです。あれから、色々と経験しましたし努力もしてきました。何気なさを温かさを優しさを、自分のために、みんなのために、世界のために、伝え続けています。意味があるかないかは考えていません。ただ勝手に体と心がしようと動き出します。これが使命感だと思います。僕にしかできない作業だから、難病を抱えながら、寂しさや孤独を力に変えて、取り組んでいます。

1月12日(木)

 

こんにちは。毎日、日記を書いて思うことがありました。さっき書いたような気分になります。1時間前ぐらいのようです。実は24時間も立っています。本当に1日1日が早いです。その積み重ねが人として、成長して社会貢献できたら嬉しいです。起こることは無意味なことはありません。何かしらの意味があります。ぼくのこれからを成長させてくれるチャンスだと考えています。

 

1月13日(金)

 

こんにちは。13日の金曜日です。頭がふらふらしますが、いつも通り予定を遂行しようと思います。僕の作業は単純作業です。人との関わりを遮断して、心と体が枯れるぐらい考え続けます。答えがないことを。現実世界に戻ると、喉の渇きを取るように水をひたすらに飲むような感じです。世界の愛しさが優しさが温かさが肌に触れて涙が流れます。生きていることは幸せです。だから、苦労して文章を作ります。

1月14日(土)

 

こんにちは。雪が降りました。僕にとっては、人ごとにしかなりません。ただ直接的に関係することがあります。医療スタッフが病院に到達できないことが、1番に問題です。心から安全を祈ることしかできません。何もできない、何を共感できない、少し悲しいです。元気に過ごして、今こうして文章を書くことしかありません。やることすべきことは、明白になっていることが唯一の救いです。以上です。

 

1月15日(日)

 

こんばんは。夜中に目が覚めたので、看護師さんを呼びました。とある看護師さんだと認識していたけど、朝起きたら予想外の看護師さんでした。タイプも性格も触り方もかなり違います。身長が似ているぐらいです。僕としてはあり得ないことです。1人1人の個性や関わり方は知っているつもりでした。最近、疲れが溜まっているからかもしれません。お菓子でも食べて、体に糖分を入れたい気分です。あとは、デトックスしたいです。体も心も穏やかになりそうです。

1月16日(月)

 

今日は忙しいです。心理療法の研究科の授業があります。やっと6章まで来ました。心臓のトラブルが起きてから、したいけどやれない想いや不安な想いがあって億劫になっていました。今は、改善されて普通に生活できるようになりました。この病気は良くなることはなく悪くなっていきます。寝ていればいいものではあります。だからこそ、したいことやりたいことを推進します。体の不調が起きたとき、冷静に対応するしかありません。自己管理する力はしっかり学ぶ必要があります。

 

1月17日(火)

 

こんにちは。色々と違和感を覚えることがあります。この違和感はお伝えしないといけません。言うか言わないか、天秤にしてもお伝えすることが、お互いのためになります。僕は安心安全に穏やかに過ごすためには、必要なことです。何も行動しないで、泣き寝入りしても得るものはないし、気が収まりません。アサーションして、お伝えすれば意味が分かってくれると信じています。あとは、その人が考える問題です。僕は心を整えて活動します。淡々とやるだけです。以上です。

1月18日(水)

 

こんばんは。疲れました。心のストロークが減っています。誰かに優しくしてもらいたいです。現実はそんな思い通りにはいきません。なので、自分から貰いに行くことが必要です。その前に僕がちゃんと優しくしてあげたいです。最終的には、自分自身がどう感じるかです。前向きに取り組めば、良いことが集まってきます。この世界に叶わない願い事はありません。以上です。頑張ります。

1月19日(木)

 

こんにちは。言い方や言い回しを短くして、相手に分かりやすく伝えるようにしたいです。常日頃、何を相手に分かって欲しいか知って欲しいか、具体的にしようと思います。うまく人間関係を築くには、努力するしかありません。反復すると、3ヶ月もすると身に付きます。最終的に自分自身にもいいものが返ってきます。そして、穏やかな生活を送ることができます。頑張ります。以上です。

 

1月20日(金)

 

こんにちは。ゆっくりと過ごそうと思います。最近、目まぐるしく忙しかったからです。独りになりたいのに、なれない時間がありました。人と関わるときは、関わるし想いにふけたいときは関わらないようにします。オンとオフをしっかり切り替えたいです。人のためにから自分のために生きなくてはいけません。知らず知らずのうちに、大切なことを見失います。けれど、戻ることができるようになったことも成長です。毎日、色んなことを感じるこの頃です。以上です。

1月21日(土)

 

こんにちは。疲れました。可愛い女の子と話したいです。いじりたくなります。心が満たされなくなるとこのような禁断症状が出ます。自分のためにから、人に尽くして、何かを得ようとしています。承認欲求が強くなる傾向があります。自分のために使わないと心を抑圧しすぎて、枯れてしまいます。辛いからこそありのままの気持ちを伝えます。それを理解してくれる人が必ず、独りはいます。その何気ない日々を増やしていきたいです。以上です。

 

1月22日(日)

 

こんにちは。何日何曜日なのか、分からなくなります。病院生活をしていると、時間だけあれば、大丈夫です。することやることはほとんど同じです。特別なことはしたくありません。心が疲れるからです。午前は本を読んだり、動画を見たりします。午後は、日記を書いたり、将棋と心理学の勉強したりします。あと詩と短歌の作成です。午前に感情を巡らして、午後で吐き出すように書きます。今の活動に満足です。

 

1月23日(月)

 

こんにちは。どうしてもイライラすることがあります。そのイライラを抑えることがイライラするようです。まずは、イライラを抑えないことです。人に伝えるやり方ではなく、イライラしている自分がいることを認めてあげることです。人間だから、完璧にはなりません。このイライラは、僕に与えられた課題です。人を許し、寛容する力を高くする必要があります。前向きに前向きに考えていくと、課題が修正され今以上に幸せを感じられるようになります。だから頑張ります。以上です。

1月24日(火)

 

こんにちは。外は吹雪です。通勤される方は大変でしょう。僕は穏やかに生活して、みなさんが安全に目的地にたどり着くことを心から願います。気温は上げられませんが、言葉や文章を伝えることで、心の温度を上げることはできると思います。生きている限りやるべきこと、しなくてはいけないことがあります。それを続けることで、何気ない幸せを知ると思います。毎日、大変ですけどたまに訪れる幸せが生きる源になっています。それがあるから、腐らないで生きられます。ありがとう。以上です。

 

1月25日(水)

 

こんにちは。疲れました。今日も楽しかったです。僕らしくいられる人が独りでもいると幸せです。病院は空虚な世界に見えるけど、本当は眩しいです。医療スタッフが優しく温かくしてくれるから、頑張ろうと思います。そして、活動ができます。想いを伝え続けることが社会貢献になります。分かってくれる人が増えると思います。

 

1月26日(木)

 

こんにちは。気持ちを理解するかしないかそれは相手方次第です。けれど、意見や要望は訴え続けます。良いようにはさせません。僕の人生が穏やかに楽しくするために議論を重ねるしかありません。うまくいかなくても納得できます。この過程は大切です。それでも相手の考え方や見解にも耳を傾けて、敬意と感謝の気持ちは示します。社会人として基本です。そうすると関係が深く生産性がある議論になります。頑張ります。

1月27日(金)

 

こんにちは。2017年の1月が終わります。もう二度と訪れません。悲しいけど、今の温かさを忘れないように、別れます。そして2017年の2月に出会います。色んなことを学び知り更に成長して、世界を広げようと思います。疲れたり、うまくいかなかったりしても、何気ない幸せはいつもいつも近くにあります。それさえあれば何とかなります。

 

1月28日(土)

 

こんばんは。来週は過密日程です。体力的に心配です。最近は予定がなく、暇があるほうで嬉しいです。自由な時間があることは幸せです。毎日、やりたくないことを続けることは難しいです。何かしら喜びがあってやっています。文字を打つのは大変だけれども、詩という形になると爽快感があります。人は好きなことをやりたいことをして、穏やかに楽しく過ごせるように環境を整えるほうが大切です。甘えや逃げることではありません。ありのままに自分のために生きている姿勢が人の心を打ちます。誰かが作ったレールに乗ると、うまくいかなかったときに苦労することになります。

1月29日(日)

 

こんにちは。日曜日は好きです。爽やかな気持ちになります。今日の天気が更に元気を与えてくれます。青空が映画を見るより感動します。生きていてよかったと感じそして生きていたいと強く願います。僕を生んでくれたことに感謝しています。ありがとう。ありがとう。と伝えたいです。この命がある限り、やれることやらなくてはいけないことしたいことを懸命にやり遂げて、社会貢献します。そして、色んなことを学び知り成長したいです。素朴な何気ない幸せを大事にしていこうと思います。必ず報われますから。頑張ります。

 

1月30日(月)

 

こんにちは。今日から忙しいです。心してかかりたいと思います。休むときはしっかり休みます。メリハリのある生活をしたいです。追われる日々の中で生産性がある意味のある時間にしたいです。色んな人の想いや願いをつよく感じると思います。懸命に生きる姿を届けたいです。みなさんがいるから、僕は頑張れます。感謝の気持ちを忘れないで、この忙しさを楽しもうと思います。では。

bottom of page