top of page

11月1日(火)

 

こんにちは。心が満たされないようです。寂しい気持ちがあるようです。僕は孤独に苛まれたり、苦しんだりすることは、自然なことだし当たり前のことだと思います。自分自身がそういう気持ちを認めて受け入れることが大事です。そこを考えて、探求することが課題を具体的にすることができます。進んで立ち止まって進んでいくしかありません。行動して見える世界を変えていくことができます。僕にしかできないことを知ると、寂しさに浸っている時間よりやれることできることをするほうが楽しいような気がします。そうやって考え方を前へやっていくほうが頑張りたいと思います。息切れとか、疲れは感じません。自分の好きなことだしやりたいことだからです。感覚的にうまくやれている人もいるけど、僕は不器用なので、理屈で納得するタイプです。心がぶれないように励ますように記していると思います。では。

 

11月2日(水)

 

こんにちは。今日の午前1時に左手の薬指と小指を負傷しました。朝から指を曲げると痛みました。怒りというか、悲しい気持ちになりました。わざとしようとしているわけでもないし、その人はその人は懸命に頑張ってくれました。本当は謝って欲しかったです。僕をものと見るのではなく人として大事にして欲しかったです。そういうふうに、シンプルなことを求めてしまう自分が小さくも思えます。人は変えることはできません。どうしたらいいか憤りを感じます。僕ができることはなんでしょうか。考えて思いつくのは、僕は再発防止を訴えていくしかありません。安心安全な医療や介護ができるように、文章で書いていくしかありません。僕は誰かを責めたいわけではありません。お互いが理解し、協力し、嫌な思いをせず、笑顔で過ごせるようになると嬉しいし幸せです。人間は過ちや失敗して、問題点を洗って、さらに成長することが大切です。僕もみなさんもそうです。そうすると人生までもが豊かになります。午前中はイライラを抑えることが大変でした。声をかけてくれた人たちに不快な気持ちにさせていたら申し訳ありません。

11月3日(木)

 

こんにちは。今日は祝日ですね。特に変わりません。外来患者さんや診療はしていないから、静かですね。救急外来はしていますが、その日によって忙しさも違います。今は展示会がありますね。こういう作品は、こじんまりしているところに飾ると素敵です。常日頃、人間関係に悩んだり苦労したりしている人にはおすすめです。問題がなんだかどうでもよくなります。気にしなくなります。確かに世の中、思い通りにならなかったり、分かって欲しかったりする、承認欲求ばかりになりがちです。今、自分がしていることは人から認められたくてしているのでしょうか。人の評価は安定的な満たしにはなりません。とても不安定です。したいことを好きなことをすればいいのです。そして自分や自然や宇宙が認めてくれます。まず命と体を与えてくれた自然、当たり前に日差しを与えてくれる宇宙、なりたい自分に変えてくれる自分、これだけでもすごく大事にされて、愛されていると思いません。人に嫌われてもいいじゃないですか。もう人の顔色を伺わなくていいじゃないですか。したいことをやりたいことをしていると、ちゃんと人は集まってきます。自分は愛されて大事にされて生きていることを忘れないで欲しいです。

 

 

11月4日(金)

 

こんにちは。最近は、急成長を遂げているように思います。人のために生きるから自分のために生きるに変わると心が楽になります。孤独も寂しさも喜びも嬉しさも困難も問題も責任も役割も自由自在に動かすことができます。これはかなりの努力や勉強をしてここまでたどり着けました。自分のありのままを認め信じられています。言い訳も逃げも隠れもできないから、嫌われる勇気が出てきます。全てを受け入れられたことこそ、自立できました。25年間の中に色々ありました。自分は生きている意味すらないと思いましたし不幸だと思ったし、誰も信じられないと思いましたし、世の中はこの程度だと思いました。けれど、僕は経験し、吸収することを続けました。幸せになりたいと思ったからです。出会うべき人に出会えています。とてもいい環境を与えられました。今は辛い過去にありがとうと言えます。それでもまだまだ学びたいこともあります。生きている限り、僕はなにかを知ろうと探ろうとし続けるでしょう。今は幸せです。色々と楽しみです。

 

 

 11月5日(土)

 

こんにちは。詩のことというか、生きかたというかどちらか分かりませんが、人から見ると優しく温かいらしいです。けれど、息切れしませんかと言われました。綺麗事を書いたり、感じたりすると、世界が狭くなるというか、引き出しがなくなっていきます。僕はプラスの感情とマイナスの感情、その2つを膨大な量を感じています。見ないふりではなくありのまま受け入れてありのままに行動しありのまま書けばいいような気がします。文学的には悲しさと切なさを書くほうが表現の隠喩がうまく使えていると言われます。僕はこれからどんな詩人になりたいのか。どんなことを学びたいのか、どんなことを書いていくか、少し考えたいと思います。正解も不正解もないです。自分が納得できる方向を追いかけたいです。

生きた証を残したいです。

 

 

11月6日(日)

 

こんにちは。僕は日ごろから、願っていることはみんなが仲良く笑顔で支え合って過ごせる世界です。戦争や争いが無くなりません。動物の本能として争い合うことが備わっているとフロイトは言いました。第一次世界大戦を経験して、身に染みるほど無意識の力を知ったようです。それでも僕は、自分を含め個々を認め愛し大事にできれば、乗り越えられると思います。人は考えて試行錯誤して、成長していくものです。無意識を意識化できるはずです。世の中にイラッとくる人は結構います。僕の場合は自己中心的な人が嫌いですし、人やものを大事にできない人は嫌いです。強い口調で注意することがありました。これをすると人から抵抗や反発をされます。例えば、泣き出したり逃げたりぶつかり合ったり喧嘩したりします。これは、戦争と似ています。人を支配しようとしています。自分が間違っていても、相手にしてみたら、正しいかもしれません。正直に分からないです。その人にはなれませんから。けれど、人はイメージして観察して分析ができます。僕の自己中心的な人が嫌いなのは、その人が大事にしてくれないから寂しいのです。その人はもしかしたら、疲れ果てていて、追いつめられた人かもしれません。具合が悪くて人を思いやる余裕がないかもしれません。本当に大事な人に少し時間をおいてから話してみるといいと思います。以外と嫌なことがあったから、自分のことしか見えなかったと知ると許せます。正直にいえば、自分のためしか考えていない人もいます。そういう人からは離れて、そういう考えもあると認めてあげます。僕は僕の考え方を伝えるだけです。これだけでも争いが減ります。

11月7日(月)

 

こんばんは。やっとここまで来ました。高校3年生からです。感無量です。あの頃は、過呼吸で具合が悪くなりました。体と心のバランスが崩れました。今、思うと大変でした。色んな人から支えてもらったことに感謝します。僕は懸命に努力して、乗り越えて頑張りました。そのことについて自分自身を褒めてあげたいです。人として素直で誠実な大人になったと思います。これからも学び、経験して更に成長したいです。今日は短めに。

 

 

11月8日(火)

 

こんばんは。疲れました。色々と手配と準備が終わりました。骨が折れました。体は高齢者です。色んな人の想いを知っているから、前向きに行動します。こうやって、支えてもらい、助けてもらいながら、少しずつ形になり、実現していきます。ありがとうしかできません。僕のために色々な人が動いてくれることが幸せです。今、ありのままの想いを文章して届けていくことしかできません。けれど、どんな病気も、どんな境遇も、どんな困難も、どんな環境があっても、人として同じ扱いをされます。同じように幸せを掴み、またや不幸になることもあります。要は自分の考え方です。僕はどんな困難を乗り越えてきました。隣にいつもいてくれたからありがとう。今日も短めに。

 

11月9日(水)

 

こんにちは。今日はゆっくりとできます。本とか漫画とか動画を見ているときが落ち着きます。昨日は就職活動に追われている学生になった夢を見ました。目が覚めると汗がダラダラでした。けれど、久しぶりによく眠れました。最近は自分自身のこと相手のことが見えるようになりました。僕は何に悲しみ怒りを感じるのか、それは想いを理解しない態度です。僕は相手のことを理解しているのにその人は理解しないのかと思うと辛くなります。これは実は自分自身の問題です。過剰な理解をしようと頑張りすぎています。どうしてそれをする理由は人から認められたいのです。承認欲求の塊です。このタスクを変えなくてはいけません。相手が理解するかどうかは相手のものの見方や考え方や価値観によります。僕が過剰な理解をしてもしなくても、結果として変わりません。無意味な体力を使ってしまいます。他の活動で、心を満たすことができます。相手によって、理解が難しい人はいます。そういうとき冷静にその人がどうしてそうなるのか考えるということも大切です。自分のやっていることしていることに暇があるときに、周囲の人間関係を分析しておくことも大切です。そうするとうまく関われて、経験になって成長するようになります。そうやっています。

 

 

11月10日(木)

 

こんにちは。もう木曜日です。あっという間です。クリスマスの鈴がなり、2016年が終わりを告げます。僕が生まれてから26年です。長野オリンピックでジャンプの団体の金メダルを獲得しました。宇多田ヒカルの「first love」はイイ曲です。小学生の頃は大変でした。毎日が地獄でした。父が荒れているときは、ラブホテルや車の中で一夜を過ごしました。母が永遠と愚痴を聞いていると、僕が否定されているように思いました。うまくやれない自分を悔やみました。父の対応を任されていました。わがままなどは、言わずに話を聴いて、隣にいるだけで安定していました。心の動きや反応でほとんど分かりました。僕は父に可愛がられて育ちました。本音も言えない関係ですが、、、離婚してから葛藤や悲しみを知ることになりました。兄と母の対応も大変でした。みんなにいい顔するのは、辛かったです。それをしないと生きられませんでした。過去の出来事は変えることできません。とある精神科医の先生との会話です。「過去のトラウマは消せますよ。」「僕は消したくありません。過去があったからこそ今の僕が成り立っています。」「けれど、辛いでしょうに。」「辛いし嫌ですよ。この過去は僕を変えてくれたと思います。それはもういいのです。一生、抱えますよ。そして自分のためにこれから全力で生きます。」「色んな事を学んでいますね、」「はい。学ぶことが僕を支えています。」

 

11月11日(金)

 

こんばんは。今週は疲れました。頭の中を掃除したいです。土日はスローペースで遊びたいと思います。少女漫画とアニメとオセロをしたいです。あと本も読みたいです。最近は冗談を言い合える人がいないことが寂しいです。仲の良い看護師さんが違うチームに行ってしまいました。これは仕方ないことです。今、身近な人を大事にして懸命に生きるだけです。寂しさも満たされない想いをエネルギーにかえるしかありません。僕のこの姿を見てくれている人はいます。応援してくれる人がいます。FBでもコメントやいいねが付きます。最初の頃は、友達がいなかったです。当時は、200のいいねをもらえる人が正直に羨ましかったです。今は、数より質だと思っていますし、自分のことを知って欲しいというか、どんな病気でも、どんな環境でも、どんな境遇でも、みんなが幸せになれることを伝えたいです。毎日、くだらない日記を書いています。そのなかで人との繋がりで支え合いたいです。お互いにできることやれることを提供できたら、幸せです。新潟日報に地域の活動について記したようにです。ホームページも回覧は少ないけど、更新を続けたいです。命ある限り。

11月12日(土)

 

こんにちは。疲れが溜まっています。思考回路が停止しています。過密日程です。来週も過密日程です。病院だから暇なわけではありません。どうしても人と関わります。僕は生産性のない会話を好みません。愚痴とか悪口とか言い訳とかはいでもとか非常に嫌です。何も始まらない、何も生まれない、何も変わらないです。世の中には、こういう話題が飛び交っています。いつもよけて交わして、生産性のある会話をできる人を見つけています。今日はゆっくり過ごします。では。では。

 

11月13日(日)

 

こんにちは。疲れが取れてきました。睡眠と食事が取れると、ストレスなことがストレスにならなくなります。基本の生活習慣を大事にしたいです。頭では分かっているけど、実践しにくいです。そんなの言い訳でしかありません。見直してみました。今回の場合や、全部を独りで抱え込んでいました。手配や準備を頑張ってしまいました。僕がほかの病院を受診するのは並大抵な困難があります。家族に連絡して都合を合わせて行けるような簡単なことです。僕にはそれはありません。けれど、色んな人の優しさで来週に行けるようになりました。これだけでも涙が溢れるほどありがとうという気持ちでした。本当に生きる力を頂きました。けれど、気を使います。申し訳ないという感情もあります。ご迷惑をおかけしている感情もあります。要は、ここが問題です。自分自身を責め始めます。こんな嬉しいことがあったはずです。他の病院に連れて行ってくれる人は、親族でもなくお友達というかボランティアさんです。僕が懸命に生きている姿を見て手伝ってあげたいと思ったはずです。負い目に思うことはその人たちに失礼です。気を使わなくていい、感謝の気持ちと誠意を忘れないようにしたいです。このエピソードを綴って人との繋がりのありがたさを伝えることが建設的だし、恩返しになるし、社会貢献になります。ありのままでいいし、胸を張ればいいです。

 

11月14日(月)

 

こんにちは。心が満たされないと可愛い女の子に癒して欲しくなります。相手から注目してもらうためにとある行動をしていました。褒める、いじる、話を聴くことです。そうすると、ある程度、集まってきます。けれど、そういう関わりから繋がった人は自己中心的なような気がします。当時の僕は、自己中心的でした。自分の本音を隠して、人から寂しさを埋めようとしていました。嫌われることを恐れていました。僕は人から貰おう貰おうとしていました。自己中心的な人でした。人の心理を計算して、支配しようと企てていたわけです。これではホストのようになってしまいます。人にサービスして、生きることほど苦しいものがありました。色んな経験をして、分かったことがあります。これからの夢や目標や葛藤や寂しさを自分自身で決めて、認めて、行動し、受け入れていくしかありません。人生の脚本家は、自分です。勝手に作られたレールを歩くことは、楽だしめんどうではないけれど、自分の存在意義を人に委ねています。これでは依存しています。僕は自分自身のために生きられるようになってから、幸せが訪れるようになりました。神様が僕に様々な課題を与えてくれたことに感謝申し上げます。だから、今は成長を感じます。

 

 

11月15日(火)

 

おはようございます。雪が降るような気温になっています。27回目の冬が訪れます。感無量です。僕にとって毎日が記念日です。今、こうして色んな景色を感じ取り、想いに馳せ、生きることができます。幸せなことです。ありがたいです。生きていることは当たり前ではありません。宇宙を越えたところから命が与えられて、自然の恵みと人との繋がりに支えられています。本当に自分だけの命ではありません。この体には、想いと願いという、無条件な愛に包まれています。だから、懸命に生きようと思います。僕は何かしらの意味や使命や役割を与えられて、ここに存在します。難病でも、悲しい過去があろうと、楽しく幸せに生きられることを伝えることを託されています。それを僕の人生から知って頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

 

 

11月16日(水)

 

こんにちは。怒りが抑えられなかったです。悔しさと悲しみが溢れました。僕が1番、言いたかったことが言えました。人として、元看護職として、大切なものがぽっかりと抜けています。痛烈に批判します。ドクターXの大門先生のようになった気分でした。僕は悔し涙を流して、これからの自分について考える2年間でした。色々と心を整理してきました。人のためにから、自分のために、生きることにシフトチェンジしました。並大抵の努力をしました。そして来月に、心理療法を卒業します。自分でやっていける力が付きました。自分自身で褒めてあげます。僕は我に返ると、この方はとても幼くて未熟な人だと思います。優越コンプレックスで、組織に君臨していました。もうお会いすることもありません。一生、関わることがありません。けれど、この心の奥にある憤りが解消されました。相手からは、返事なんて求めていません。自分のありのままをぶつけました。周りの雰囲気は、最悪になったと思います。それだけのことをしたので仕方がありません。すいません。こんな文章で。僕に優しくしてくれる人を大切にしたいです。

11月17日(木)

 

こんにちは。アレロックでアレルギーがロックされているのはいいけれど、眠たいです。

二日酔いの朝のような感じが1日ほど、続きます。というかこの薬の語源はアレルギーをロックするという意味なのか、疑問が浮かびました。僕のようにオヤジギャグのように使って欲しいという想いか、この薬を覚えてほしいからなのか、後者のほうだと思います。他にも仮説がたくさんうまれましたが、あまりに天然ちゃんのような小学生のような内容なので省きます。この想像力というか妄想力と、独特な目線があるから、詩人をしています。看護師さんが回りくどいユーモアに笑ってくれることもあります。ものとか建物に、感情を与えます。擬人化です。僕は宇宙も太陽も陸も海も青空もものも今、使っているマウスにも、当たり前に感情を持っています。頭がおかしいとか、アホと言われようがこの考えは変わりません。嬉しかったら、今日のマウスの動きが良くなります。悲しかったら、今日のマウスの動きが悪くなります。僕はたぶん独りじゃないと思いたくなかったから、ものに声を掛けていました。その中で愛情を込めて使いました。色んなものを長持ちします。では。

 

 

 11月18日(金)

 

こんにちは。朝が寒いです。僕は安心安全の病院にいるので、そこまで季節の流れの影響はありません。家にいる方は、色々と苦労されているように思います。特に雪とかです。職員が必ず来て頂けます。ご家族も懸命に来られています。ありがとうとしか言いようがありません。とても嬉しいです。僕は今年の冬に自分のためにプレゼントを作ろうと思います。自分のために、何かを企画したりすることは少ないです。自分が欲しいもの、物欲が湧きません。今の生活が安泰なら、何も要らないからです。人のためにプレゼントは作ります。お金とかは使いません。身近にあるものを使います。想いが伝われば、いいと思い懸命に作ります。好きなものや、色んな出来事が、思い出せる、プレゼントを作ります。かなり手を込めます。その人が笑顔になることが、僕の幸せになるからです。けれど、今回は自分が笑顔になって、幸せになろうと思います。自分自身に優しく温かく大切にし愛し、幸せを願えないと、相手の幸せは願えないと思います。その課題を乗り越えるきっかけになるはずです。以上。

 

 

11月19日(土)

 

こんにちは。1日は早いです。さっきほど、日記を書いた記憶があります。1日は長いように思うけれど、とても短いです。有効活用しなくてはいけません。僕は午前10時から13時半まで寝ていました。疲れとかストレスとアレロックの副作用です。やることが全て後回しになってしまったことは、事実です。後悔とかはないです。僕はあのとき、眠ることをこの手で選びました。効率が悪いし楽しいことも楽しめないと分かったからです。今は眠いけど、それなりに頭は働きます。僕は自己管理を徹底しないと些細なことが大変なことになります。無理とか限界の前の前の前でブレーキを掛けます。自分の体のことは自分自身が理解者になる必要があります。そして全ての責任になります。だからこそ、やれることできること、生活習慣を変えながら懸命に治療を受けています。これは大変な葛藤にも思いますが、自分にとって必要か不必要か、天秤にかければ分かります。常日頃、情報は集めるような癖は付けたほうがいいです。とある方の投稿に感動しました。変えられるものは、変えていく勇気。

変えられないものは、受け入れていく冷静さ、それを見極める知恵だったような気がしました。凄く分かりやすいです。これこそ、人生の生き方です。以上。

 

 

11月20日(日)

 

こんにちは。「父とか母とか色んな人から振り回されることを望んでいたように思います。寂しさは人が満たすわけではなく、自分自身で満たすことを知りました。浅はかだったと思います。けれど、涙をいっぱい流して頑張ってきました。神様が生きることの課題を与えてくれたからこそ、僕は変われました。辛い出来事も嬉しい出来事も、ありがとうと抱き締めて迎えてあげたいです。そんなふうに思える僕は幸せ者です。」と言いました。論理的で、理屈っぽくて、真面目で、プライドが高くて、純粋で、繊細で、優しすぎて、我慢強くて、自分より人を大切にしてしまう性格です。それでも自立しました。高校生の頃は本音が言えませんでした。過呼吸を何度も起こしました。人からしっかりしている、大人とか言われることが嫌でした。僕だって、僕だって、分かって欲しいという欲求があったからです。幼少期の頃は、褒められたりわがままなことを言ったりできませんでした。そういう部分が幼かったです。あれから、8年ほど経つとご迷惑すぎる懐かしい思い出です。みなさんここまで僕を支えてくれたから、今を生きることができます。ありがとうございます。自分のやりたいことしたいことで、社会貢献し、お返しする順番が来たと思います。頑張ります。

 

 

 

11月21日(月)

 

こんにちは。無駄な時間はありません。ふっとこの時間は何だったと思うことがあります。悲しくもなるし落ち込みます。たぶんこのときが重要なサインです。今の、課題や問題にぶつかっている証拠です。そういうのはあったほうがいいのかもしれません。人として更に成長し見えていた世界が変わるチャンスを与えられています。休みながらですが、見つめていこうと思います。簡単にはたどり着きません。僕の心には穏やかな幸せがちゃんと残っています。思い出しながら、浮かべながら、また頑張ろうとなれます。前向きにこれからがよりよくなるためにするべきことやるべきことがあります。未来予想図を現実になってきているのも、事実です。

11月22日(火)

 

こんにちは。入選しました短歌が冊子に載るようです。1冊1000円で販売されるようです。柏崎市は、文芸を扱うことがないように思います。高校生の頃に、新潟産業大学の教授なのか、准教授なのか、分かりませんが出前授業して頂き、エネルギーホールで自作の詩を朗読しました。今はそんなに活発ではないように思います。柏崎文化協会の方が「あなたの短歌はとてもよかった。病気に負けずに頑張ってください。」というお言葉を頂きました。ありがとうございました。3分しかかからず完成した短歌です。当たり前のことを当たり前に書いただけです。文芸は、100人うち3人ぐらいが評価を貰えれば、おおむねお高評価になります。ありのままに自由に書けます。論文や研究は100人のうち100人が納得できるようにする必要があります。医学的に科学的に証明しなくては、信憑性が無くなります。書くという作業は、幅広い分野で用いられていることが分かります。僕は生き方や、日々の心情を飾らずに的確に分かりやすく書くだけです。言葉では簡単に聴こえるけど、本当は難しいです。自分自身のことを知らないと、うまく書けません。心に引っ掛かりが起きたり、葛藤が起きたりしているときは、書かないようにしています。文章にしたくないと体がサインを出します。心から問いかけます。どうして書きたくないの?嫌なことを思い出すから。今は、別に安心安全だよね。確かにそうだと思う。この経験や体験はあなたしか書くことができません。その文章を読んで人を感動させる力があるから。毎日、続けたらあなたを応援してくれる人が増えていくから頑張れと、奮い立たせます。そうすると書けます。うまい作家にはなりたくはありません。僕の心もあなたの心も温めるココアと、優しさというパウダーをかけさせて頂きます。山奥のこじんまりした喫茶店でございます。ご注文はうさぎですかのように( ´∀` )

 

11月23日(水)

 

こんにちは。朝、起きることに久しぶり苦痛でした。寒いからでもありません。病気の進行がじわじわと感じています。できないことができなくなっています。辛いです。夢の中で眠っていたいような気分でした。懸命に励まして、起きました。病気という現実は変わりません。やることをできることを楽しく過ごすしかありません。僕は、今の状態を変えたいと思いました。これからの心を豊かにする引き出しを増やしたいです。病気が悪くなっても、死が迫っても、どんな困難が訪れても、夢と目標を設定し続ける力が欲しいです。本を読んで学び、今を文章にして伝えるしかありません。僕にはこれしかないというよりこれがあれば生きて行けます。本音を言えば、可愛い女の子から「おはよう」と言われること、可愛い女の子と話すこと、可愛い女の子の手を握ること、可愛い女の子を抱き締めること、可愛い女の子を愛すること、それができるなら心が頑張れます。僕は色んな人から大事にされていると思います。人も大地も海も地球も月も太陽も宇宙全体も愛してくれていると思います。努力していれば、必ず報われます。僕も含めみんなも悩んだり、喜んだりして生きているように思います。みんな同じのような気がします。

 

11月24日(木)

 

こんにちは。色々と考えました。僕には二つの夢があります。難病の体験を文章で伝えること、プロのカウンセラーになって難病の方のお話を聴くことです。僕は聴くことより、伝えるほうが向いているように思いました。これからも二つの夢を追いかけます。ただ、比重を文章のほうに置いていこうと思っています。体調や時間を考慮するとです。プロのカウンセラーには、実践の練習が必要になります。2時間以上も健康な人のように話すことは体的には、負担になります。月1回ぐらいしようと思っています。けれど、生活を豊かにしてくれる心理学は、本やドラマや映画や人や自然から感じることができます。主人公の気持ちを味わうのもいいです。友達はどういう意味であの言葉を発したのか、他者の目線を理解しようとする姿勢は共感と傾聴の練習になります。1番は、見える世界が変わります。そのために、勉強して、学んでいると思います。詩や文章も豊かになります。人として成長するし、全体的な底上げになります。無理のないように、穏やかに楽しく活動して、過ごしたいです。今が幸せだからこういうふうに思えます。

 

11月25日(金)

 

こんにちは。人と人の関わりで情がないと寂しいです。事実や現実ばかり並べられることに違和感があります。確かにそれを伝えることは間違ってはいません。ワンクッションを置くというか、信頼関係を構築することが先です。不信があると、信じることができなくて事実や現実が受け入れにくくなります。僕から丁寧に不信なところや誤解がないか、疑問を投げかけています。職種や立場や環境という枠組みを取り、色眼鏡をしないで独りの人間として見ることは、大切です。お互いに寄り添い、事実や現実をこれからどうしていくかを試行錯誤する必要があります。どんなに伝えても、どんなにお願いしても、分からない人には分かりません。人を変えることはできません。生産性のない話になります。けれど、心の中にある想いを全て伝えるようにしています。アサーションを用います。こういう考えの人もいると思えます。以上です。

11月26日(土)

 

こんにちは。疲れとストレスが溜まっています。毎日、毎日が待つのが当たり前です。それは仕方がありませんが、遅れたなら遅れてしまったことを伝えるべきです。待つのも大変で疲れます。せめて、理解を示して欲しいです。優しく分かりやすく伝え続けなくてはいけません。彼女たちは将来の看護を引っ張っていく世代です。人として、看護として成長して欲しいです。それだけの力や能力があります。過密勤務や重労働の中、懸命に働いている姿には、胸が熱くなります。常日頃から応援しています。そして、元気でいて欲しいです。短めですが、以上です。

 

11月27日(日)

 

こんにちは。頭がうまく回らないです。体なのか、心なのか、分かりません。何かしら不具合が起きっています、1つ1つチェックしなくてはいけません。問題があったとしても、すぐ改善できることなのか、時間は掛かるけど改善できることなのか、改善は不可能なのか、受け入れていくしかないのか、区別して考える必要があります。睡眠をとって、栄養をとって、ストレスをとって、過ごすことが1番の特効薬だと思います。意外と何も問題がないかもしれません。無理しないで、頑張ります。

 

 

 

 

 

11月28日(月)

 

こんばんは。嬉しいことが続きます。展示会の文章が評価されました。当たり前ことを当たり前に書いているだけです。読んで下さった人たちにありがとうと伝えたいです。辛いことを嫌なことを、乗り越えて受け入れて前向きに頑張っているから神様が届けてくれていると思います。何気ない幸せを味わっています。病気とか境遇とか、関係なしに誰でも幸せを掴めるように思います。疲れました。

 

11月29日(火)

 

こんにちは。確かに、できないことが日に日に増えていきます。小さい頃は走れないぐらいで、普通の人と変わらないと思っていました。今では呼吸器がないと駄目だし、全介助だし、薬の量も多いです。よく生きているように思います。少しずつ進行しながらここまできました。僕らには、受け入れる時間がありました。苦しみも辛さを乗り越えています。その中で、自分たちがやれることできることを見つけています。人として、成熟しているように思います。体はボロボロでも、心はキラキラと輝いています。以上です。

 

11月30日(水)

 

こんにちは。疲れました。スピーチを頑張ってやりました。懸命に文章を考え伝えることができました。聴いてくれている人が涙ぐんでいました。こんな文章に感動してくれてありがとうございます。みなさんにお返しできることは、こんなことぐらいしかありません。頑張りました。そんな自分を褒めてあげます。心から大事にして頂ける人をこれからも末永く関わりたいです。上辺と建前ではなく、本音で親しくしたいです。頑張れます。以上です。

bottom of page